見出し画像

2019年も沢山のゲームを遊んだんだ。

年末になると、ビデオゲーム界隈では、その年のNo1ゲーム、通称Goty(Game of the year)の話題で盛り上がる。その日は仕事が休みだったので、昼頃からネットで中継されていた、その模様を眺めていた。

「あぁ、このゲームも今年だったか。」

「まぁ、このゲームは賞取るよね。」

などと感じながら観る祭典は楽しかった。

そんな中、自分は今年、何のゲームを買ったのかと気になったので、ここで振り返ろうと思う。


購入したゲーム一覧

ニンテンドースイッチで購入したソフト
太字はお気に入り

リングフィットアドベンチャー
ストレッチャーズ
コンダクトトゥギャザー
Heave Ho ヒーブホー
ロロロロ
ルイージマンション3
キャンドルちゃん
デモンエクスマキナ
Risk of Rain 2
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
ゼルダの伝説 夢をみる島
Elli -エリ-
アストラルチェイン
Realm Royale
ケイデンス・オブ・ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説
VA-11 Hall-A
ブルームーン
ヨッシークラフトワールド
Jotun: Valhalla Edition.
Cuphead
テトリス99
ROBOTICS;NOTES ELITE
ROBOTICS;NOTES DaSH
Travis Strikes Again
スーパーマリオメーカー2


プレイステーション4で購入したソフト

DEATH STRANDING
Apex Legends
モンスターハンターワールド:アイスボーン
Marvel's Spider-Man
バイオハザード RE:2
人喰いの大鷲トリコ
キャサリン ・フルボディ

などなど

金額は計算しない方が、身体に良さそうだね。

働く毎日。日々昔のようにゲームが遊べなくなってきていることを感じてはいるけど、それでも、新作旧作含め、これだけの数を楽しめているんだから、やはり僕は、ゲームのことが心から好きなんだと思う。

どれも楽しかったなぁ。

こうやって書き出してみて気付いたが、2019年はシュタインズ・ゲートなどのテキストアドベンチャーも遊んでみた1年でした。普段から小説も読むので、読み物に7000円近く払うことに抵抗があったのですが、シュタインズ・ゲートやVA-11 Hall-A(こちらは安価)はすごく楽しかったです。

画像1


画像2

印象的なゲームはテトリス99でしょうか。
まさか落ちものパズルゲームで、バトルロワイアルゲームを再現させるとは、と当時はすごく驚きました。これ以降、パズルバトルロワイアルゲームが増えるのではと思っていましたが、現状目立っているのはこれだけ。
この分野で新しいゲームが2020年には来るのでしょうか。

画像3

バイオハザード RE:2は素晴らしいリメイクでしたね。
今年の中でもトップクラスに楽しめたんじゃないでしょうか。タイラントさんと初対面した時は「出たー!!ww」と声を出したもんです。来年には3も出るみたいですが、ペース早くないですか。これで面白かったらカプコン絶好調ですね。楽しみです。

画像4

いま現在、遊んでいるのはDEATH STRANDINGです。
まだアメリカ横断を始めてから少ししか経っていないですが、面白くなるんだろうなぁといった印象です。毎晩1エピソード進めています。

画像5

2019年も充実したゲーム生活でした。
来年も、その先も、楽しめることを願って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?