見出し画像

意外とまわりは気にしてない~欠点を決めてるのは自分自身~

ヒトとモノの彩り発見ライター矢島真沙子です。

カラーリングをやめてみた

わたしのコンプレックスは、抜いても抜いても生えてくる若白髪だ。少し伸びると根元に白いものが見えて、気になり始める。

数年間、美容院で3ヶ月に一度のペースでカラーリングをしてもらっていた。

しかし、あるときふと思った。

気にしてるのは、実はわたしだけ

「わたし、白髪が気になってさあ」と友達にぼやいたときのこと。

すると意外だといった顔をして「え?そう?言われるまで気がつかなかったよ」と言われたのだ。

言われるまで気がつかない?こんなに伸びてて目立つのに?

確かによく見ると分かるよ。でも、ふだん頭をじろじろ見て話をしないし、白髪だったとしても不自然な感じはしないよ。自然で良いと思うよ~。

そのときに気がついた。

コンプレックス=悪いところと決めてるのは自分自身

心身のコンディションに支障が出るコンプレックスならともかく、外が気がつかないレベルなら、あえて修正する必要はないこともある。

わたしの若白髪の場合は、考え方、見方次第では修正しなくても良さそうだ。

自然の流れにまかせて、付き合ってみるのもいいかもしれない。

一度決めたら、コンプレックスという枠が取れて、鏡に写る生え際が不思議と気にならなくなってきた。

意外とまわりは気にしてない

欠点と思ってるのは自分だけ。思いきって手放してみるという選択肢もあるのだ。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。