見出し画像

自分が得意だな!と思っていることの1つに「ディクテーション」があります。

☆ディクテーション(dictation):
英語などの外国語を聞きながら、聞き取った文章を文字に書き起こすこと


ディクテーションは、受験英語で何回か経験しました。内容云々の理解というより、一語一句を正確に再現するスキルが問われます。

わたしの卒業した大学の英語受験では、ディクテーションが必ずあったので、対策をして臨みました。そのおかげか、受験時にディクテーションでわりと点数が取れていたのだと思います。

昔の得意技が今の活動に

わたしは現在ライターとして活動しています。目の前の相手が発した思いを、言語化して、かたちに残すという作業。

内容はプロフィールや活動理念、自叙伝、キャッチコピーなどさまざまですが、共通点は『思いの再現』にあります。

つまり、昔から聞いたことの再現は得意で、自然とできていた。大学の受験対策は、意味のあるモノだったんだ、と改めて思いました。

過去に得意技としていたことや、それを磨こうとしていたことは無駄ではない。
『実りあるもの』に違いありません。今の活動の原点なのかな、と思っています。

自分の得意技とは?


過去にできていたこと、得意だったことのたな卸しをしてみませんか?潜在意識化に眠っているスキルは、顕在化(外に出すこと)が可能です。必要としている誰かに、届けられるかもしません。


自分の可能性の掘り起こし、得意技発見に。
文章サポート・カラーセッション・足相セッションをおこなっています。

*********
起業&副業家のブランディングライター やじままさこ
プロフィール
インタビュー、カラーセッション、足相でことばのサポートしています。

全体のサービスメニューはこちら

目的別:各サービスの詳細
思考整理を整理、方向性をみつけたい方へ→カラーセッション
プロフィール作成など文章作りたい方へ→文章サポート
手相じゃなくて足相!足相鑑定→足相
**********

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。