見出し画像

SNSやブログを短時間で書きたいと思うなら

今この瞬間の出来事を伝えたい、今日はこれを文章で伝えたい、と思う瞬間があっても、「書けずに」終わってしまうことはないだろうか?
SNSやブログで自分を表現するのに、時間がかかることがハードルの1つに挙げられる。

SNSやブログで伝えたいことを短時間で発信するには?

発信したい内容をスムーズに、短時間で書くコツは2つある。

1)「まず」書いてみる
→思いたってから、書くまでの時間を短くすること。想いが「熱い」うちにことばに落とす。頭で考えずに手の動きにまかせるというイメージだろうか。もしボリュームが多かったら後から調整すれば良い。
時間がなければ、手帳やスマホに単語だけ「とりあえず」メモをしておいて、あとから清書するのもおすすめ。体裁はともかく、まず、すぐに書く習慣をつける。
『鉄は熱いうちに打て』ということなのだ。

2)ゴールを決める
→発信は「誰に向けて」「何をいいたいか」と絞ることが大切。1つの記事にやたらと内容が散りばめられていると、読む人に内容が届きづらい。(読み手の感想としては、「ふうん、そうなんだ、だからなに?」という感じ?)

書き手も迷走し始めて、やたらと時間がかかってしまう。まずは最初に最終目標を決める。読んでほしい人をイメージする。文章の核を作ることで、読み手に響く文章を短時間で書くことができる。
なお、もし内容が複数になるのなら、分けて投稿することを勧めたい。
『物事はシンプルに』ということなのだ。

ちなみに、そんなわたしも、このNOTEは迷走しながら書いていた。タイトルも実は何回も直した。文章を書くのに結構時間をかけた。つまりは自分への戒めである…

画像1


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。