スクリーンショット__18_

第1回 名作アニメ スーパークライマックスフィーバータイム開催のお知らせ

こんにちは。明石と申します。
今回は、今見ているアニメの話をしたいと思います。

私はアニメが好きなのですが、アニメをより楽しむためにはどうするか?といったところに工夫を凝らした結果、少し変わったやり方でアニメ見ることとなってしまいました。具体的に言うと、「複数作品でローテーションを組んで、1年近くかけながら1話ずつ順番に視聴する」というものです。

さて、タイトルにもなっている謎のイベントとは一体何なのかといいますと、「たくさんのアニメを同時並行でコツコツと視聴し、それらのクライマックスが同時にやってくるよう進度を調節したうえで最終話を一挙に視聴することで、QOL(Quality of Life)の最大瞬間記録を叩き出そう」という企画です。

Twitterの識者などからの情報を踏まえつつ作品をリストアップし、約1年前から視聴を続け、そしてこの度クライマックスを迎えるに至ったアニメ作品は以下7作品となりました。カッコ内は(視聴済み話数/全話数)

・コードギアス 反逆のルルーシュ(第1シーズン)(23/25)残り2話
・蒼穹のファフナー(第1シーズン)(24/26)残り2話
・Fate/Zero(22/25)残り3話
・キルラキル(22/24)残り2話
・ガングレイヴ(24/26)残り2話
・THE ビッグオー(24/26)残り2話
・SHIROBAKO(21/24)残り3話

作品紹介

・コードギアス 反逆のルルーシュ
 なんだかメチャクチャ面白いらしい、という評判だけは聞いていたもののなんだかんだと手を出す気にならずにいたところ、約1年前に以下の記事を(3分の1くらい)読んで、「よし今度のラインナップに加えよう」と思い立ったのが事の次第だったと記憶しています。

第1シーズンの終盤までやってきた今ではもうすっかり身に染みていますが、なんだかメチャクチャ面白いらしい、どころの作品ではありませんでした。あまりにも、あまりにも面白すぎる。見どころはとてもたくさんありますが、とにかく毎回毎回度肝を抜くような展開が起こるというのは特筆すべきでしょう。ある回を見て、「そんなことある!??うおおなんて展開だ...」と唸らされたかと思えばまた次の回には、「そんなことある!??うおおなんて展開だ...」と毎回のように想像を超えた展開が現在進行形で巻き起こっております。(ちなみにこれがさらにあと2クール続くらしい)そして第1シーズンクライマックス、ついに一大決戦が始まろうとしています。ワクワクですね

・蒼穹のファフナー
 
最初のほうはなかなかに面白いと思って見ていたものの、だんだんと雲行きが怪しくなり1クール越えたあたりで数年は放置していたという経緯があります。とあるTwitter有識者に聞いたところによるとどうやら、やっぱり途中はなかなかに厳しいものはありつつも第1シーズンの最後からさらにその先にかけてメチャクチャに面白くなるとの情報が得られたため、他の作品と進度を調整しながら視聴再開する次第となりました。
 17話だったかあたりから急激に面白さがハネたのを実感しました。脚本が変わったとかそういった事情があるらしいですね。展開の見どころとしては、超絶ざっくり言うと「いっぱい人が死ぬしめっちゃ悲壮...明日死ぬかもしれない仲間たちに向けた感情...こころがしぬ...」でしょうか。身も蓋もありませんでした。そして現在の展開ですが、第1シーズン最終決戦に向けてすべての準備が整った段階にあります。お願いだからもうこれ以上死人を出さないでほしい。キャラのストックは有限だぞいい加減にしろ!!

・Fate/Zero
 
強い奴が出て殺し合う!約束された面白さ!特に2クール目、各種対戦カードが次々に決着を迎えるあたりから超加速がキマッており、「この無慈悲さ!理不尽さ!これぞバトルだ決着だ!」と大歓喜しておりました。心を殺すための機械。ひとのこころがない。
 そして最終盤の展開ですが、ついに最重要対戦カードが切られようとしています。誰が死んで誰が死んで誰が生き残るとかわたしはもう既に何となく知ってるんですが(Googleは油断ならない)、そんなことは一切関係なく最終決戦に向けた期待が際限ない高まりを見せております。ワクワク

・キルラキル
 
一番最初に見始めたのはたしかニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨンの公開後、何かの流れといった形だったように思います。正直そこまでノリノリで見ていたわけではないという部分はあり10話過ぎたあたりで長らく視聴停止中でありました。最近になってクライマックスが激アツという評判を聞き及ぶに至り、これはラインナップに加えて一気にフィーバーするしかねえと思って視聴再開し、現在に至ります。
 終盤の展開はメチャクチャサイコーですね。22話とか最高すぎた。そしていよいよラストバトルなんですが、絶対面白いでしょこんなのどうすんの。

・ガングレイヴ
 
Twitter識者イチオシシリーズです。1話を見たときには「これ面白いの?」ってなったんですがいきなり2話から最高にクールでイケてるアニメだということが分かったので楽しみなシリーズの一つでした。特に序盤から中盤にかけては、オールタイムベストエピソードみたいな出来の話がいくつも拝めたりしたのが素晴らしかったですね。
 やや退屈にも思えた終盤の展開もなんとか息を吹き返し、いよいよクライマックスを迎えるところです。メチャクチャ最高なやつらしいので期待が高まりますね。

・THE ビッグオー
 
昔からなんとなく見知ってはいるシリーズでした。多分アニマックス。1話は最高。12話も最高。ほかにも面白いエピソードがいくつかありました。迫力満点の重厚な巨大ロボ演出はたいそう素晴らしい出来と思いますが、それはそれとしてやや物足りないところもなくはないかなあとは思っております。それでもいっちょ見届けてやらないとだぜ!という意気込みはありますが、さてどうなることでしょうか。

・SHIROBAKO
 一番視聴に難儀したシリーズにして本企画を立ち上げるに至った最初の作品であります。お仕事でやらかして失敗するとか胃の痛い展開にこちらの残基をいくつロストしたか数知れませんが、なんだかんだと見てゆくうちにチョー最高のアニメであるということがきちんと実感を伴って理解できるようになったのでよくわからない感慨があります。人々の情熱が最高にクールなアニメへと結実していく様子を実際に作品の面白さで理解させてくるだけの力強さがあります。作中アニメが面白いんだなこれが。最高。
 ああついにこの作品も終わりか...そう思う間もなく劇場版が待っています。進度調整の賜物です。私の勝ちです。

以上7作品が今回のラインナップとなっております。これらの作品をちょっとずつちょっとずつ視聴しながらここまでやってきたわけですが、約1年がかりの仕込みがとうとう実を結ぼうとしております。こんな濃い作品群を1週間で消化するなんて、わたしは無事でいられるんでしょうか...

日程

本記事公開後、約1週間かけて残り話数を一気に視聴していきます。また、最終話については、2/23(日)に丸1日がかりで7作品を一挙に視聴することが予定されております。実況などの日程についてはTwitterの方で告知されるかもしれません。

未来へ...

一挙視聴及び作品ごとの詳細な感想については、後日公開されると思われます。場合によっては恒例の識者対談シリーズの一つとして発表できたらよいかもなあとも思っております。各位には追って連絡することもあるかもしれませんのでその場合にはよろしくお願いいたします。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?