【雑記】近況など

・首を痛めた
 昨年末、家で過ごしていたら首を痛めてしまった。おかげで年末年始を初めて自分の家で過ごすことになった。痛めた原因は椅子と机とディスプレイにあることは間違いない。なので1月には椅子を買うことになった。
・パソコンを買った
ずいぶん昔に買ったMacbookを何年も使い続けていたのだが、スペックが足りないとかOSが対応していないソフトばっかりだとかディスプレイの角度が調節できないとかで不便極まりない思いをしてきた。パソコンを買うとなるとまとまったお金が必要になるがこれまでずっと捻出できる見込みがまったくなかったのだが、ちょっとした光の錬金術によって生み出されたマネーの力を借りることで無事マシンを更新することができた。いつオシャカになるともしれないオンボロマシンだったのでメチャクチャホッとしている。
・映画を全然見てない
 なんと2月は0本だった。ここ数年なかったことだ。見に行く金と時間と集中力がない。
・アニメをたくさん見た

 見終わった作品については詳しくは別の記事に書いた。まだ完走した感想を書いていない。新しく走り出したシリーズがいっぱいあるがそれも分量が多いのでどこかでやる。
・椅子を買った
 都内某所のおっきなショールームのある店で買った。ほんとは20万かけてアーロンチェアが買いたかったのだがすこしグレードを下げることになった。ものによっては1週間で届いたりもするのだが、1か月近くも待つことになった。その間は机に向かって何かする気が全くしなかったのでずっとアニメを見ていた。
・PCと抱き合わせで何も考えずにかったディスプレイが、なんだかよくわからない理由で1か月もかかって届いた。チャイナ関連の可能性があるんだろうけどよくわからない。
・確定申告が大変
 自分はフリーランスになるつもりなぞ1ミリもなかったのだが、就職したところ見事にただのフリーランスになってしまった。ほんとうは去年のうちに開業届と確定申告の書類を出しておけば今頃それなりの額の節税ができたのだろうが、当時というと年金と国民保険がどうなるかしか頭になかったので己の愚かさとその他諸々を呪って暮らしている。
・Portal 2が面白かった
 ディスプレイと椅子が同じ日に届くことになった。届いたらその先はゲームに割く時間が取れなくなる見込みが極めて大きいため、サクッと遊べる積みゲーを消化する目的で遊ぶことにした。
 やはりメチャクチャ面白い。これが名作ゲームというものか!!!3Dのゲームというと前のPCで遊んだHalf-Life & Portalからまったく更新されていないのだが、ずいぶんな周回遅れでようやく2011年までやってきた。あと10年分頑張ろうね。
・現実が辛い
 いつもなら大抵の悲しい出来事は対岸の火事で済むような洗練されたインターネット生活を実現してはいるのだが、今度ばかりはさすがにつらかった。
 あらゆる店から紙が消え失せたのは本当に衝撃で、インターネットのカスみたいな輩が適当こいてくれたおかげで現実にめんどくさい目に遭うというのがこんなにも辛いことなのかと思った。もっとダイレクトな実害があったらどうなってしまうんだろうか。イライラして暮らしたくないのだけど、最近は本当にネガティブな方に傾きがちだったのとてもしんどかった。
 しんどかった原因というと他にもあって、まあ会社のこととかお金のこととかちょっとあんまりにもあんまりな話なのでここには書かない。のだけど当たり障りのない範囲で言うと、お金の心配というのはすさまじいストレスになるんだなあということだ。「貧乏人が貧乏な理由はお金の不安から来るストレスが判断力を鈍らせるからだ」みたいな研究結果が出たらしいとか、ほんとかウソかよくわからない記事がTwitterで流れてきたのだけど、メチャクチャ分かりが深かかったので多分そんなに外れてない気がする。

未来へ...

 この先どう考えても忙しくなることが確定しているのですが、それでもアニメの感想はちゃんとやりたいと思っています。乞うご期待。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?