周礼70

夏官司馬11
#夏官と司馬という役職についての章

大馭:掌馭玉路以祀。及犯軷,王自左馭;馭下祝,登受轡,犯軷,遂驅之。及祭,酌仆;仆左執轡,右祭兩軹,祭軓,乃飲。凡馭路,行以《肆夏》,趨於《采薺》。凡馭路儀,以鸞和為節。
#大馭 (だいふく):玉の道を管理し、祭祀に使用します。車が障害物に当たると、王は左側で馭し、馭下の祝官が車を上り、車が障害物に当たると、それを駆り去ります。祭祀の際、酒を注ぎます。仆(ふく)は左手で馬を押し、右手で祭りの車輪を持ち上げ、祭祀の車を転がします。祭りの車が止まると、それから飲み物を飲みます。玉の道を進む際には、特定の音楽を演奏し、特定の歌を歌います。玉の道の儀式は、鸞和(らんわ)という音楽を中心に行われます。

戎仆:掌馭戎車。掌王倅車之政,正其服。犯軷,如玉路之儀。凡巡守及兵車之會,亦如之。掌凡戎車之儀。
#戎仆 (じゅうぼく):戦車の運転を担当し、王子の車両の政治的な管理を行い、その服装を整えます。障害物に当たると、玉の道の儀式のように行動します。巡視や軍の車両が集まる場所においても同様の儀式を行います。戦車に関する儀式のすべてを管理します。

齊仆:掌馭金路以賓。朝覲、宗遇、饗食,皆乘金路,其法儀各以其等為車送逆之節。
#齊仆 (せいふく):金の道路を使って公式の訪問や祭儀を行います。朝の謁見、祖先の祭り、饗宴など、すべて金の道路を通って行われ、儀式の規定に従ってそれぞれの階級に応じた車両が提供され、逆の儀式が行われます。

道仆:掌馭象路,以朝夕、燕出入,其法儀如齊車。掌貳車之政令。
#道仆 (どうふく):象の道路を管理し、朝と夕方の行事や宴会、外出や入場などに使用します。その儀式は、齊車のような形式に従います。また、貳車(二車)の政策や規則を管理します。

田仆:掌馭田路,以田以鄙。掌佐車之政,設驅逆之車。令獲者植旌,及獻比禽。凡田,王提馬而走,諸侯晉,大夫馳。
#田仆 (でんぼく):田畑の管理を担当し、土地や村落を管理します。佐車の政策を管理し、逆車を配置します。勝利者には旗を立て、献上物として禽(鳥)を提供します。田畑の作業では、王は馬を駆り、諸侯や大夫は急ぎ足で行動します。

馭夫:掌馭貳車、從車、使車,分公馬而駕治之。
#馭夫 (うふ):貳車(二車)、從車(従車)、使車(使いの車)を運転し、公の馬を分け与えてそれを制御します。

校人:掌王馬之政。辨六馬之屬,種馬一物,戎馬一物,齊馬一物,道馬一物,田馬一物,駑馬一物。凡頒良馬而養乘之:乘馬一師四圉,三乘為皂,皂一趣馬;三皂為系,系一馭夫;六系為造廄,廄一仆夫;六廄成校,校有左右。駑馬三良馬之數;麗馬一圉,六麗一師;六師一趣馬,六趣馬一馭夫。
#校人 (こうにん):王の馬に関する政策を管理します。馬は六つの種類に分けられ、それぞれが特定の役割を持ちます。乗馬は1つの師で4頭の馬を管理し、3つの師で皂(黒い馬)となり、皂は1つの趣(指揮官)の下で管理されます。3つの趣は系(軍団)を形成し、系は1つの馭夫(馬の管理者)の下で管理されます。6つの系が馬舎を作り、馬舎には左右の区分があります。駑馬は良い馬から3頭選ばれます。麗馬は1つの師で6頭の麗馬を管理し、6つの師が1つの趣馬を形成し、6つの趣馬が1つの馭夫の下で管理されます。

天子十有二閑,馬六種;邦國六閑,馬四種;家四閑,馬二種。凡馬,特居四之一。春祭馬祖,執駒;夏祭先牧,頒馬攻特;秋祭馬社,臧仆;冬祭馬步,獻馬,講馭夫。凡大祭祀、朝覲、會同,毛馬而頒之。飾幣馬,執撲而從之。凡賓客,受其幣馬。大喪,飾遣車之馬;及葬,貍之。田獵,則帥驅逆之車。凡將事于四海、山川,則飾黃駒。凡國之使者,共其幣馬。凡軍事,物馬而頒之。等馭夫之祿、宮中之稍食。趣馬:掌贊正良馬,而齊其飲食,簡其六節。掌駕說之頒。辨四時之居治,以聽馭夫。
#王には12の禁を持つ十二閑があり、馬は6つの種類に分けられます。国は6つの禁を持つ六閑があり、馬は4つの種類に分けられます。家は4つの禁を持つ四閑があり、馬は2つの種類に分けられます。全ての馬のうち、特別な馬が1/4を占めます。春の祭りでは馬の祖(始祖)が執り、夏の祭りでは先に放牧された馬が頒布され、秋の祭りでは馬の社が整えられ、冬の祭りでは馬が歩かせられ、馬の教育が行われます。大規模な祭りや公的な行事、謁見、共同の会合では、毛が整えられた馬が配布されます。贈り物の馬には飾りをつけ、毛を撫でて供されます。賓客は贈られた馬を受け取ります。大規模な葬儀では、特別な車両用の馬が整えられ、葬儀の際にはそれらが使用されます。田狩りの際には、馬が率いられて進み、国内外の使者には黄色い馬が提供されます。外交使節は贈り物の馬を共有し、軍事活動においては馬が物として分配されます。馭夫の報酬と宮中での食事も含まれています。趣馬は優れた馬を管理し、飲食を調整し、六つの特定の要素を選別します。車両の運転や馬の管理についても季節ごとの規則を決め、馭夫の指示に従います。

巫馬:掌養疾馬而乘治之,相醫而藥攻馬疾,受財于校人。馬死,則使其賈粥之,入其布于校人。
#巫馬 (ふば):馬を養い、病気になった場合は治療し、馬の病気に対して薬を用いて治療します。治療の対価として校人から財産を受け取ります。馬が死んだ場合、その遺品を巫馬に渡し、巫馬はそれを校人に提供します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?