周礼53

春官宗伯12
#春官と宗伯という役職についての章

鎛師:掌金奏之鼓。凡祭祀,鼓其金奏之樂;饗食、賓射,亦如之。軍大獻,則鼓其愷樂。凡軍之夜三鼜,皆鼓之;守鼜,亦如之。大喪,廞其樂器,奉而藏之。
#鎛師 (とうし)は、金属の楽器を演奏する者を指します。祭祀の際には、金属の楽器を演奏してその音楽を奏でました。宴会や射的の際も同様です。大規模な軍事行事の際には、愷(かい)と呼ばれる楽曲を演奏していました。軍の宿営では、夜に三度鼜(ひびき)を鳴らし、その際にも金属の楽器を演奏しました。城や守備隊が鼜を守る際も同様です。大きな喪の際には、楽器を静かにし、大切に保管しました。

韎師:掌教韎樂。祭祀,則帥其屬而舞之;大饗,亦如之。
#韎師 (せきし)は、教韎楽(きょうぎょうがく)を指導する役割を担う者を指します。祭祀の際には、彼らは韎楽を演奏する人々を率いて舞踊を行いました。大規模な宴会の際も同様に行われました。

旄人:掌教舞散樂、舞夷樂。凡四方之以舞仕者屬焉。凡祭祀、賓客,舞其燕樂。
#旄人 (ぼうじん)は、教舞散楽(きょうぶさんがく)や舞夷楽(ぶいがく)を指導し、演奏する役割を担う人々を指します。彼らは四方向に舞いながら奉仕する役割を持っていました。祭祀や賓客の接待の際には、燕楽(えんがく)を舞いました。

龠師:掌教國子舞羽吹龠。祭祀,則鼓羽龠之舞;賓客、饗食,則亦如之。大喪,廞其樂器,奉而藏之。
#龠師 (やくし)は、国子(こくし)の舞や羽吹(うふき)や龠(やく)の演奏を指導する役割を担っていました。祭祀の際には、羽龠(うひゃく)を鼓打ちながら舞い、賓客の接待や宴会の際にも同様の演奏を行いました。大きな喪の際には、楽器を静かにし、大切に保管しました。

龠章:掌土鼓、豳龠。中春,晝擊土鼓、吹《豳》詩,以逆暑。中秋,夜迎寒,亦如之。凡國祈年于田祖,吹《豳》雅,擊土鼓,以樂田畯。國祭蠟,則吹《豳》頌,擊土鼓,以息老物。
#龠章 (やくしょう)は、土鼓と豳龠(びんやく)という楽器を指導する役割を担う役職です。中春には、昼間に土鼓を打ち、《豳》詩を吹奏して暑さに立ち向かいました。中秋には、夜に寒さを迎えるために同じように行いました。国が田祖に年祈りを捧げる際には、《豳》雅を吹奏し、土鼓を打つことで田畯を祝福しました。国の祭りで蠟を捧げる場合には、《豳》の頌を吹奏し、土鼓を打つことで老いたものたちを慰めました。

鞮鞻氏:掌四夷之樂與其聲歌。祭祀,則吹而歌之;燕,亦如之。
#鞮鞻氏 (ていりし)は、四夷(しき)の音楽や歌声を担当する役割を持つ人々を指します。祭祀の際には、その音楽を奏でながら歌を歌い、宴会の際にも同様に行われました。

典庸器:掌藏樂器、庸器。及祭祀,帥其屬而設筍虡、陳庸器;饗食、賓射,亦如之。大喪,廞筍虡。
#典庸器 (てんようき)は、楽器と庸器(ようき)を管理する役割を担う者たちを指します。祭祀の際には、彼らは仲間を率いて筍虡(そんきょ)を設置し、庸器を配置しました。饗食や賓射の際も同様の手順で行いました。大きな喪の際には、筍虡を静かにし、楽器や庸器を整えました。

司干:掌舞器。祭祀,舞者既陳,則授舞器;既舞,則受之。賓、饗,亦如之。大喪,廞舞器;及葬,奉而藏之。
#司干 (しかん)は、舞器を管理する役割を担う人々を指します。祭祀の際には、舞者が陳列された後、司干は舞器を渡します。舞が行われると、司干は舞器を受け取ります。賓客をもてなす際や宴会の際にも同様の手順が取られました。大きな喪の際には、舞器を静かにし、葬儀の際には舞器を奉納して保管します。

大卜:掌三兆之法,一曰「玉兆」,二曰「瓦兆」,三曰「原兆」。其經兆之體,皆百有二十,其頌皆千有二百。
#「大卜(たいぼく)」は、三兆(さんちょう)の占い方法を指導する役割を担う人々を指します。これには「玉兆」、「瓦兆」、「原兆」という3つの方法が含まれます。それぞれの方法には、占いの形が120種類あり、詠唱も1200種類あります。

掌三易之法,一曰「連山」,二曰「歸藏」,三曰「周易」。其經卦皆八,其別皆六十有四。掌三夢之法,一曰「致夢」,二曰「觭夢」,三曰「咸陟」。其經運十,其別九十。以邦事作龜之八命,一曰征,二曰象,三曰與,四曰謀,五曰果,六曰至,七曰雨,八曰瘳。以八命者贊三兆、三易、三夢之占,以觀國家之吉凶,以詔救政。凡國大貞,卜立君,卜大封,則視高作龜。大祭祀,則視高命龜。凡小事,蒞卜。國大遷、大師,則貞龜。凡旅,陳龜。凡喪事,命龜。
#また、三易(さんえき)という占い方法もあり、それには「連山」、「歸藏」、「周易」という3つの方法が含まれます。これらの方法には、8つの経卦と64の別卦があります。

掌三夢之法,一曰「致夢」,二曰「觭夢」,三曰「咸陟」。其經運十,其別九十。以邦事作龜之八命,一曰征,二曰象,三曰與,四曰謀,五曰果,六曰至,七曰雨,八曰瘳。以八命者贊三兆、三易、三夢之占,以觀國家之吉凶,以詔救政。凡國大貞,卜立君,卜大封,則視高作龜。大祭祀,則視高命龜。凡小事,蒞卜。國大遷、大師,則貞龜。凡旅,陳龜。凡喪事,命龜。
#さらに、三夢(さんむ)という占い方法も存在し、「致夢」、「觭夢」、「咸陟」という3つの方法があり、10種類の運があり、90種類の別があります。国家の事柄に関しては、龜(亀)の8つの命令を作成し、それぞれ「征」「象」「與」「謀」「果」「至」「雨」「瘳」と名付け、これを使用して国家の状況を占い、政策の指針を立てるために利用します。

凡國大貞,卜立君,卜大封,則視高作龜。大祭祀,則視高命龜。凡小事,蒞卜。國大遷、大師,則貞龜。凡旅,陳龜。凡喪事,命龜。
#国家の大きな運命を占う場合には、「高」の字がついた龜を使用します。また、君主の選定や大きな祭祀の際にも卜占が行われ、小さな事柄に関しても占いが行われます。国家の大きな変動や大師(学問の指導者)の選定にも占いが利用され、旅行や喪の儀式においても卜占が行われます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?