黄帝内経素問集注(序)

五帝以前に書物が存在するかと問われると、存在しないと答えます。

三皇(さんこう): 三皇は中国の伝説上の君主で、最も初期の時代に統治したとされています。三皇は伝説的存在であり、その名前は次の通りです。

伏羲(ふくぎ)
神農(しんのう)
帝嚳(ていけん)

三皇は人々に農耕、狩猟、医薬などの技術や知識をもたらし、社会の基礎を築いたとされています。

五帝(ごてい): 五帝は三皇の後継者とされ、より歴史的な時代に活躍した君主のグループです。五帝は次の五人から成ります。

黄帝(こうてい)
堯(よう)
舜(しゅん)
禹(う)
夏桀(かかつ)
五帝は社会の秩序を整え、法律や制度を確立し、国家を発展させるなど、中国の古代文明の発展に大きく貢献しました。

三皇五帝の伝説は、古代中国の神話や伝承に基づいており、具体的な歴史的な証拠や詳細な事実は存在しません。しかしながら、彼らの存在と業績は中国の歴史や文化において重要な位置を占め、古代中国の政治的・文化的な基盤を形成する要素となっています。

五帝やこの後に出てくる三聖は文献によって諸説あるため、この部分では明確に誰かは不明である。ただし、古代中国でも実在するかわからないほど古代の人物のことである。

しかし、書物が存在しなくとも、書物の基礎を築くための素材がありました。

一方、五帝以下には多くの書物が存在します。多くの書物があることによって、書物の伝承が複雑化します。

したがって、作り出すことと伝えることは終始相互に関連しており、誤解してはいけません。

五帝について詳しく知るためには、まず最初に庖犧(ほうき)から始まり、天を見上げて地を観察し、近くから情報を収集し遠くを探求します。

庖犧(ほうき)は、中国神話や伝説に登場する伝説的な存在です。彼は古代中国の文化英雄であり、料理や炊事の技術を発展させたとされています。
庖犧は伝説的に黄帝(こうてい)の時代に活躍したとされており、黄河流域にて料理や炊事の技術を開拓しました。彼は異なる調理法や食材の組み合わせを試み、食事をより美味しくする方法を見つけ出したとされています。また、庖犧は食材の選別や加熱方法、調味料の使用などにも独自の工夫を凝らしました。

庖犧の功績は料理技術だけでなく、食事の重要性や食材の適切な利用方法に関する知識を広めたとも言われています。彼の業績は中国の食文化の発展に大きく寄与し、中国料理の基礎を築いたとされています。
なお、庖犧の実在性は伝説や神話の領域に属しており、歴史的な証拠に基づいているわけではありません。しかし、彼の伝説は中国の食文化や料理の歴史において重要な役割を果たしているとされています。

そして、八卦を通じて天道を開き、天からの啓示を受けた伊尹(いいん)や芳辟(ほうへき)のような人々が現れます。

伊尹(いいん)は、古代中国の伝説的な政治家・官僚であり、商(しょう)と呼ばれる時代の政治的な中心である殷(いん)の国で活躍しました。彼は殷の初代君主である商汤(しょうとう)の治世に仕え、その重臣として知られています。

伊尹は聡明で才覚に優れ、品行方正で忠実な人物として評価されています。彼は商汤を支え、その政治的な改革や経済発展に貢献しました。また、伊尹は法律の整備や官僚制度の確立など、行政の改革にも尽力しました。

伊尹は殷の国を安定させるために、賢明な政策を提案し、民衆の福祉や秩序の維持に努めました。彼の政治手腕と指導力によって、殷は栄え、統治の基盤が固められました。

伊尹の逸話や業績は、後の時代の文献や伝説によって伝えられており、彼は中国の政治家や官僚の模範とされています。彼の名声は後世まで語り継がれ、中国の歴史や文化において重要な存在とされています。

申屠芳辟(しんとほうへき)は、古代中国の伝説的な人物で、春秋時代の魯(ろ)国に仕えた政治家・学者です。彼は芳斎(ほうさい)とも呼ばれます。

芳辟は魯国の君主である魯哀公(ろあいこう)の時代に活躍しました。彼は聡明で知識豊富な人物であり、魯哀公の側近として政務を補佐しました。彼は儒学の道徳思想を重んじ、国家の倫理や政治の改革に尽力しました。

芳辟は礼楽(れいがく)の復興や教育制度の改革、官職制度の整備など、魯国の社会や政治の発展に大きな貢献をしました。彼は君主に忠誠を尽くす一方で、民衆の福祉や個々人の教育にも注力しました。

また、芳辟は儒家の教えを広めるために、弟子を育成しました。彼の教えを受けた弟子たちは後に儒家の学者や政治家として名を馳せ、魯国の文化発展に大きな影響を与えました。

芳辟は賢明で道徳的な指導力を持ち、魯国の政治や文化の振興に大きな役割を果たしました。彼の業績と教えは後世に広く尊敬され、中国の儒教の発展に寄与しました。

彼らは農耕具を使い、作物を育て、物事を明確にし、多様な知識を持つ百家の学問によって生活を豊かにしました。

それらの功績によって、彼らは養生と達成の導き手となりました。

次に、公孫(こうそん)が伝統を引き継ぎ、天体観測から淵泉の探求まで人間の事象を中心に研究しました。

彼は人間の五行と六気を考慮し、天地の陰陽と四季五行との関係を調和させ、人々の生活に適した調和を見出しました。

その教えは、微妙な変化を見抜く能力を持つ見垣(けんげん)の学問として明らかになりました。

これにより、三聖時代が到来し、三代の墳墓の意味が明らかになりました。

三才(さんざい)の理論も整備されました。

羲皇(ぎこう)は卦を作り、爻辞(こうし)と彖義(かんぎ)を考案しました。

古代中国の羲皇(ぎこう)は、中国の伝説や神話に登場する重要な君主の一人です。彼は三皇の一人とされ、中国の文明の創始者とされています。
羲皇は伝説的存在であり、実在したかどうかは明確ではありません。彼は黄帝(こうてい)とも呼ばれ、伝説的な時代に中国を統治したとされています。羲皇は農耕や天文学などの知識をもたらし、中国の社会や文明の基盤を築いたとされています。

また、羲皇は八卦(ばっけ)という占いや符号のシステムを開発したとも伝えられています。八卦は、陰と陽、天と地、自然の法則などを表現したもので、後の易経(えききょう)という書物の基礎となりました。

羲皇の伝説は古代中国の神話や伝承に基づいており、具体的な歴史的な証拠や詳細な事実は存在しません。しかしながら、彼の存在と業績は中国の歴史や文化において重要な位置を占め、古代中国の政治的・宗教的な信仰や思想に大きな影響を与えました。

姬(き)・文・周(しゅう)・孔(こう)の時代に始まり、李(り)・邵(しょう)・陳(ちん)・朱(しゅ)の時代に明確化しました。

そして、物事を開拓し事業を完成させました。易道は千年以上もの間、晦(かす)みませんでした。

炎帝(えんてい)は効能を見抜き、金石や草木を上中下のランクに分類しました。

炎帝(えんてい)は、中国の伝説や神話に登場する重要な君主の一人です。彼は中国の起源や文明の創始者とされています。

炎帝は伝説的な存在であり、実在したかどうかは明確ではありません。彼は黄帝(こうてい)と並ぶ伝説的な君主であり、古代中国を統治したとされています。炎帝の名前は炎の意味を持ち、火や太陽と関連付けられています。

炎帝は火の知識や技術を発展させ、冶金術や農業技術などの発展に貢献したと伝えられています。また、彼は天文学や地理学にも関心を持ち、天体観測や地形の観察を行い、その知識を人々に伝えたとも言われています。

その内容は、経書(けいしょ)として伝えられ、図書綱目(としょこうもく)に収められました。

また、補遺(ほい)や追加情報も整理され、多くの書物が作られましたが、その中でも「素問(そもん)」は一冊だけでした。

そのため、帝は俞跗(ゆと)や巫彭(ふほう)などの臣下とともに議論し、天と人の共通の理を探求し、陰陽の変動の仕組みを明らかにし、微妙な気の運行を研究し、人間の性命を理解しました。

俞跗(ゆと)と巫彭(ふほう)は、中国の伝説や神話に登場する人物です。彼らは黄帝(こうてい)時代の重要な臣下や学者とされています。

俞跗は黄帝の時代に仕えた学者・政治家であり、彼の名声はその聡明さや知識の広さによって高まりました。俞跗は天文学や占い術、五行説などの知識に長けており、黄帝に対して天文や地理の研究を行い、さまざまな教えを伝えたと伝えられています。また、俞跗は「幾無餘蘊」という書物を著し、自然の法則や人間の生活に関する知識をまとめたとも言われています。

巫彭は巫(ふ)と呼ばれる祭司や巫女の一人であり、黄帝の時代に巫術や祭祀の行いに関与しました。彼女は祭祀や卜筮(ぼくし)などの宗教的な儀式や占い術に精通しており、人々に神聖な知恵をもたらしたとされています。また、巫彭は巫山(ふざん)と呼ばれる聖なる山に関連しており、その山で修行や祭祀を行ったとも伝えられています。

また、寒暑や日月の運行についても探求し、形と気の生化の成否についても窮めました。

その内容は詳細かつ包括的で、余分な要素はほとんどありません。

しかし、その中で生の統治に関する論文が半分を占めています。

災害や病気についての言及が次に続き、治療法に関する記述がさらに後に続きます。

これは、後世の人々が災害や病気から免れ、健康で成長できるようにするために、聖なる教えが広まることを望んだためです。

しかし、この経典の意義は非常に奥深く、聖なる言葉や古い文章が含まれており、その意味を正しく理解できる人はほとんどいません。

例えば、周の越人や漢の倉公、晋の皇甫謐、唐の王啓玄、宋や元、明の著名な学者たちは、論文や注釈を書いていますが、それぞれ異なった解釈をしています。

経典の一部の人は一つの側面に焦点を当てて解釈し、経典の言葉を詳細に分析する人もいます。

経典の文言が他の箇所で明確にされていながら、一部の人は本文を解釈することでその大原則を見落としてしまいます。

また、経典の文章に先行して触れられていなかった内容が後に取り上げられることがあり、先行する簡潔な記述を省いて広範な論述を残してしまうこともあります。

これらは私が深く心配している点です。聡明な人でも愚かな人でも、最善の努力を尽くして思索し、庚子年(1860年)から「傷寒論」と「金匱要略」を注釈し、出版しました。

そして、甲辰年(1864年)からは「内経素問」の9巻を思考し、黄岐(こうき)の精華を印刷しました。

過去の批評や議論を参考にすることはありますが、決して盗用はしません。

古い論文のくずを残すこともありません。

ただし、私と同じくらい真剣に研究する仲間の高良(こうりょう)と深く協力し、門下生である校正者の厳格な監修のもとで完成させました。

題名は「集注(しゅうちゅう)」としました。

実際には、複数の同僚と共同で参照と校正を行いました。

先輩たちの議論に合致するものもありますが、これは放置されたものではありません。

すでに述べたことは、余計に言う必要はありません。

まだ言及していないことがあれば、後続の学者が待つために速やかに言及してください。

何故なら、康節(こうせつ)や希彝(きい)による易の秘密を追い求めるようなことはできませんし、齊相(せいしょう)や搜藥(そうやく)の遺跡に附せるほど私は古人に倣うことができません。

とは言え、人々は啓蒙や世間の歓喜を恐れます。

詩には「如彼飛蟲、時亦弋獲」とあります。

「如彼飛蟲、時亦弋獲」は、直訳すると「あの飛ぶ昆虫のように、時が来れば狩られる」となります。この表現は、詩の中で自然界の事物や現象を通して人間の運命や世間の営みを比喩的に表現しています。

「如彼飛蟲」という部分では、飛ぶ昆虫(飛蟲)が登場します。昆虫は自由に飛び回り、自然の中で生きています。ここでの昆虫は、個々の人々や物事を象徴しており、人間の一生や世間の営みを意味します。

「時亦弋獲」という部分では、昆虫が「弋獲(げきゃく)」されると述べられています。ここでの「弋獲」とは、狩猟や捕獲することを指します。時が過ぎると、昆虫も捕まえられる運命にあるという意味です。

この文句は、一見すると自然の中での昆虫の命運を描いているように見えますが、実際には人間の運命や営みについて言及しています。人間も自由に生きることができますが、運命や時間の流れの中で必然的に捉えられるということを暗示しています。

この詩の一節は、人間の生命や運命の一時的さや儚さを表現し、運命や時間の流れに対する哲学的な洞察を示しています。

したがって、天下の後世から私に対する称賛と評価があることを願っています。

原文

五帝以上有書乎。曰:無書也。無書而實肇書之蘊也。五帝以下有書乎。曰:多書也。多書而實淆書之傳也。夫無書而肇書之蘊。多書而淆書之傳。則作與述之相為終始。不可誣也。聿稽五帝。首自庖犧。仰觀俯察。近取遠求。而八卦以通。昭然為明道開天之祖。嗣後伊芳耆。斷耜揉耒。教穡辨物。而百匯以明。煥然為養生達性之主。厥傳公孫。上稽天象。下究淵泉。中度人事。以人之五行六氣。配天地陰陽。以天地之四時五行。應人部候。洞然為見垣徹微之宗。是三聖代興。而三墳之義著。三才之理備矣。然羲皇畫卦。而爻辭彖義。姬文周孔。創始於前。李邵陳朱。闡明於後。而開物成務。易道遂歷千古而不晦。炎帝察材。而金石草木。品上中下。本經以傳。別錄圖經綱目以著。而補遺增缺。方書遂行萬祀而無敝。獨素問一冊。帝與俞跗巫彭諸臣論次一堂。所詳者天人一原之旨。所明者陰陽迭乘之機。所究研者氣運更勝之微。所稽求者性命攻蕩之本。所上窮者寒暑日月之營運。所下極者形氣生化之成敗。開闔詳盡。幾無餘蘊。然其中論生生之統居其半。言災病者次之。治法者又次之。蓋欲天下後世。子孫氓庶。勿罹災眚。咸歸生長。聖教不唐乎大哉。第經義淵微。聖詞古簡。苟非其人。鮮有通其義者。即如周之越人。漢之倉公。晉之皇甫謐。唐之王啟玄。以及宋元明諸名家。迭為論疏。莫不言人人殊。而經旨 栝者。或以一端求之。經言縷析者。或以偏見解之。經詞有于彼見而於此若隱者。或以本文詮釋而昧其大原。經文有前未言而今始及者。或以先說簡脫而遺其弘論。是皆余所深憫也。聰輒忘愚昧。竭力覃思。自庚子五載注仲祖傷寒論及金匱要略二書。刊布問世。今複自甲辰五載注釋內經素問九卷。以晝夜之悟思。印黃岐之精義。前人咳唾。概所勿襲。古論糟粕。悉所勿存。惟與同學高良共深參究之秘。及門諸弟時任校正之嚴。剞劂告成。顏曰集注。蓋以集共事參校者什之二三。先輩議論相符者什之一二。非有棄置也。亦曰前所已言者。何煩余言。唯未言者。亟言之以俟後學耳。詎敢追康節希彝通易之秘。隱君齊相搜藥之遺。以自附古人也乎。雖然。人憚啟辟。世樂因仍。維詩有云。如彼飛蟲。時亦弋獲。然則天下後世之譽我。或於此書。天下後世之毀我。亦或於此書。余何敢置喙。夫亦以見志之有在。惡容矜慎哉。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?