見出し画像

お疲れ様2020。初めまして2021。

あっという間に年が明けた。

びっくりするくらい年末感がなく、気がついたら新しい年になっていた気がする。それ程2020年はあまりに激動だったし、誰もこんな未来は予測していなかったと思う。


新しい年になると、必ず「ありがとう〇〇年。よろしく〇〇年。」と、いう題名をつけてイラストを描いていたのだけれど、今年はどうしても「ありがとう」を使う気持ちになれなかった。

日常は、たくさんの見えない誰かが動いてくださっているからこそ回っているものだと思っている。

毎年なんとなく「いい年になりますように」と、イメージを言葉にして挨拶していたけれど、今年は特に強く願わずにはいられなかった。

こうして私がのそのそと文章を書いている今この瞬間にも、その見えない誰かが支えてくださっていると思うと、とても申し訳ない気持ちにもなる。

自分一人でできることなんてたかが知れているけれど、少しでもこの見えない人たちに迷惑がかからないようにしたい。

2020年、本当にお疲れ様でした。

そして初めまして、2021年!どうかみんなが心穏やかに過ごせるよう、よろしく頼むね…。

画像1





2匹のkids(猫)のごはんをグレードアップするのが目標です…🐱