見出し画像

パソコンひとつでライブ配信講座開催!

日時  2月14日 (日曜日) 14:00〜16:00 
場所  沖縄県石垣市字大浜175‐1 大浜公民館 多目的ホール
定員  25名
参加料 500円
持ち物 マスク・飲み物・PC(Windows推奨/手ぶらで参加でもOK)
主催  やいまぬむじか実行委員会 


この講座できること

① PCを持参すれば、その場で自分のパソコンで設定できる
② 配信機器を使用してのライブ配信を体験できる
③ 無料配信ソフトOBSを使って、Youtubeライブ配信が出来る


対象者

Youtube配信・生配信に興味がある
配信経験はあるけど、ワンランクアップした機材を触ってみたい方
機材を購入してみたいが、使いこなせるか不安な方


参加申込連絡先
info@yaimanumusica.com 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


情報は探せばあるけど、触れられない

石垣島に限らず、離島に住んでいると
機材を買いたくても実機を触れられないから
購入に踏み切れない…
なんて経験をした人も多いはず。

機材購入は遊びじゃない。
不要不急でもない。

けれど、このご時世。飛行機での移動は憚られますね。
お金も余分にかかっちゃうし。

かわいくないお値段の機材。
下手こいた~という結果はなるべく回避したい!

というわけで、今回の講座では
スタッフの私物も含め色々持っていきますので
自由に触ってみてください。

画像2


ライブ配信に関しては全員初心者だった

ライブハウスの裏方スタッフや、
音響さん、カメラマンさんなど

華やかな舞台の裏側を支える
現場の技術スタッフが主要メンバーのわたしたち。

とはいえ、ライブ配信に関しては全員初心者でした。


第1回ライブ配信はこんな感じ。
2020年4月30日当時は、PC+外部マイクでの配信。



第13回ライブ配信だとこんな感じ(2021年1月24日)
カメラ3台+スイッチャー+オーディオインターフェース+PCで配信


ね!初心者でも熱意があれば大丈夫!

まずは自分のPCでライブ配信ができることを目指してみませんか。

興味のある方はお気軽にご参加ください(^^)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

当日の流れ

・配信のしくみの説明
・持参のPCにソフトをダウンロード。実際に動かしてみよう
・Yoshitoo!さんのミニライブ(インスト)を実際に配信しよう
 各参加者にはカメラやスイッチャーなどを担当してもらい
 模擬ライブ配信を行います
・質問コーナー


感染対策について

※ご参加の際はマスク常時着用徹底のご協力よろしくお願いします。
※機材やテーブルなどはこまめにアルコールで消毒します
※配信体験の際、機材を触った後はアルコール消毒をお願いします
※持参したペットボトルなどのゴミは、全てお持ち帰りいただきますのでご了承ください。
※当講座は、県が5月20日に策定した「新型コロナウイルス感染症にかかる沖縄県主催イベント等実施ガイドライン」について、国が発出した「来年2月末までの催物の開催制限、イベント等における感染拡大防止ガイドライン遵守徹底に向けた取組強化等について(令和2年11月12日事務連絡)」で示されている方針に基づきイベントを開催します。

詳しいガイドラインは会場にて配布いたします。
当日必ずご一読くださいませ。


今後4Kが主流になるって聞いたけど・・・?

現在、HD(1280×720画素)/FHD(1920×1080画素)から4K(3840×2160画素)への過渡期ではありますが、皆さんがYoutubeや動画を見ているのってPCかスマホじゃないでしょうか?

スマホの画面での視聴であれば、HDやFHDでもストレスは感じないですし、4K対応モニターをお持ちの方もまだまだ少ない。

以上の理由から、あと2~3年はFHDでの配信でも問題ないのかもしれません。いや、そうであってほしい・・・(切実)

私たち 「 やいまぬむじか 」 は任意団体。会社ではありません。
ライブ配信で使用する大半は個人の持ち寄り機材です。

当然、予算的にも限界があり、追加購入した機材はどれも必要最低限といったところ。機材リストを見てこんなもんか・・と思う方も多いでしょう。

しかし、エントリーモデルでここまで出来ると思うと、なんだか逆に希望が持てませんか?学生でも、何人かで協力すれば叶うレベルですからね。


じゃあ4K配信環境は必要ないの?

あと何年かはFHDでの配信でも問題ないでしょうけれど、突き詰めていけば結局4Kという結論に辿り着いてしまうでしょう。

そうなると当然、機材の追加購入となるわけですが、今のところ若干ハードボイルドなお値段になっておりますので、お財布と精神が追いつくかが微妙ですね。悩ましいです。

時代が追いつけば価格も下がってくるので、それを待つか。
はたまた、精神が時代を追い越して買ってしまうのか。

万が一、何かの勢いで購入してしまったら、4K配信をしてみたい方向けに別の講座を開催しますね。

このあたりとか、触ってみたい方がいるのかしら。


ではでは
参加される方は当日お会いしましょう~!


文責:スタッフ石黒

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。 もしよろしければ「スキ」や「シェア」をしていただけると嬉しいです。