見出し画像

仕事のできない人の共通点

現在、数社のクライアント様にアドバイスしております。
そこで出来ない人の共通点があります。

『忙しかった』を言い訳にする。
何かを依頼して確認をするときに、必ず言い訳から先に答えます。

例えば〇〇の件今どうなってますか?

普通の方は「いつまでに提出します。遅くなってすいません。」
と先ず、結論から応えてから、理由を説明します。

ですが、できない人は

今〇〇の依頼を受けてそれがなかなかキリがつかずに忙しかった。それが終わったらやる予定です。
スタッフが急に休んだため忙しく、その代わりをしていたので返事ができませんでした。

など必ず先に『忙しくて出来なかった』と言い訳を言う方が多い。

理由はどうあれ回答期限から遅れてしまっているのは、その人の能力不足。

ですが先ずは謝るなり、いつまでに終わらせるなりとの回答を先にするのが本来です。

誰もそれ相応の理由があれば、頭ごなしに怒る人はいないと思います。
言い訳をするから、相手は余計に腹が立ちます。
誰も言い訳を聞きたくはありません。

言い訳が無くなれば、その企業は伸び始めると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?