視座を高めることは当たり前なんですか?

昨日、後輩の成長のために”視座を高める”ことについて記しました。


中には「何を当たり前のことを」と感じられた方もいるかもしれません。


でもそんな当たり前のことが当たり前じゃないんです。


例えばもし、あなたが日本サッカー協会の会長だったらどんな方針で日本サッカー界を底上げしますか?


最新のサッカートレンドを配信して知識を与えますか?


それとも、


海外から色々なコーチを招聘して新しい知見を取り込もうとしますか?



昨日の投稿から考えて、私なら


中間管理職である、サッカーチームのコーチの視座を高めることを考えます。


日本サッカー協会は講習会とかで必ず指導の末端である街クラブのコーチの存在が大切だとに伝えています。


重要性を認識したコーチが明日から変わるでしょうか?


私は街クラブのコーチの視座を高めた方がより効率よく底上げができると考えています。


例えば、「今日から自分のチームからプロを輩出するように指導をしてください」と協会から発信したとします。


これを聞いた一部のコーチは「何を言ってんだか、うちは弱小チームだから一生プロなんか輩出できないよ」と言うかもしれません。


でも「あなたの指導が変われば、自ずと選手も変わって成長のスピードが変わるんじゃないでしょうか」と言われたらどうしますか?


納得いかない方にもう一つ例を、、、


もし「サッカーを通じて未来のリーダーを育ててください」と言われたらどうしますか?


サッカーで花が咲かなくてもあなたの指導に触れることで未来のリーダーを輩出する、そんな指導が日本の底上げになると言われたら取り組みも変わってくるのではないでしょうか・・・。


それに、未来のリーダーを輩出するために日本サッカー協会が色々なリーダーを育成する情報を発信して指導のサポートを徹底するようになったら、これを聞いただけでも何か日本サッカーの育成も変わりそうと思いませんか?


常日頃から高い意識を持って指導にあたっているコーチはもちろん、それまで我流で指導をしていたコーチも

”ただのコーチ”から”未来のリーダーを育てるコーチ”に変わっていく、

少しずつ街クラブのコーチが共鳴するように輪が広がっていく・・・そんな明るいサッカー界を作ることが今必要だと私は考えます。


これはサッカー界に限ったことではありません。


日本の政治から”先先進国になろう”と言われたらどうしますか?


「先進国の中でもさらに先を行く国、日本」そんな国のために

「普通の日本人から世界を先取りする日本人になりませんか」


と視座を高めるのです。


もちろんこのような方針を出すには、それなりの本気度を日本国民に示す必要があります。


「これから日本は変わっていきます。皆様の変化を全力でサポートするので日本政治の進化スピードにどうかついてきてください!」


私はこのくらいリーダーシップを発揮する日本政治も見てみたいと思いますが、皆さんはどう感じますか?


視点が変われば自ずと今までとアウトプットが変わってきます。そしてインプットが変わり人間として変わって行くでしょう。


上記のような連鎖が大きなうねりとなって日本全体を変える波を作れるか、


それが組織のトップに一番求められることではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?