Yahoo!カーナビに「雨雲レーダー」機能ができました
こんにちは。Yahoo!カーナビです。
このたび、Yahoo!カーナビに地図上で雨雲の様子がわかる「雨雲レーダー」機能ができました。別アプリを開く手間なく現在の雨の様子がわかるので、出発前にさっとチェックができて便利です。
またYahoo!カーナビプラスでは、6時間後までの雨雲の予測がわかる機能を同時リリースしました。梅雨の時期のドライブに、ぜひ合わせてご利用ください。
目的地までのルート上に「雨雲レーダー」を表示
「雨雲レーダー」は、今いる場所やルート周辺の雨雲をチェックできる機能です。ルート選択画面では、目的地までのルート上に雨雲を重ねて表示できます。
「目的地の周辺は雨の心配がなさそうだ」「この先雨が強くなりそうだから運転に気をつけよう」といったお出かけ時の安心・安全をサポートします。
14段階に色分けされた地図で雨雲の動き確認
「雨雲レーダー」機能では、1時間前から現在までの雨雲の動きを5分間隔で確認できます。
また、降水量の強さを250m四方のメッシュごとに14段階の色分けで表示するため、どのあたりで強く雨が降っているかをリアルタイムでチェックできます。
「雨雲レーダー」の使い方
画面左上の雨雲ボタンをタップすると、「雨雲レーダー」が表示されます。表示されるエリアは以下のとおりです。(※1)
トップ画面からは現在地周辺を表示
ルート選択画面からはルート全景を表示
また、画面下部のスライダーを左へ動かすと、現在から1時間前までの雨雲を確認できます。
※1:ナビ画面、Apple CarPlayおよびAndroid Autoではご利用できません
Yahoo!カーナビプラスなら、6時間後までの雨雲を確認できます
Yahoo!カーナビプラス(※2,※3)をご利用の場合は、この先6時間後までの雨雲の予測を確認できます。
「雨雲レーダー」画面の下部のスライダーを右へ動かすと、5分後から6時間後までの雨雲の予測を表示。現在~1時間後は5分間隔(※4)、1時間後~6時間後は60分間隔で雨雲の様子を確認できます。
「1時間後に出発すれば雨を避けて移動できそうだ」「晴れ間のタイミングにSAで休憩しよう」といった便利な使い方もできますね。
※2:月額250円(税込)の有料プラン。詳しくはこちら
※3:Yahoo!カーナビプラスに登録する場合は、スライダーを右に動かし、会員登録の案内表示に従ってお申し込みください
※4:Android版は10分間隔
雨天時の運転で気をつけたいこと
これから梅雨の時期に入ります。雨で路面が濡れるとタイヤが滑りやすくなり視界も悪化します。次のような点に気をつけて運転しましょう。
通常よりもスピードを落とし、車間距離を長めにとる
スリップの原因となる急ブレーキや急ハンドルを避ける
視認性を高めるため、ヘッドライトを点灯する
Yahoo!カーナビの「雨雲レーダー」を活用して、雨の日の安全運転にお役立てくださいね。
新しい機能は、以下のボタンから最新版のアプリをダウンロードしてご利用ください。
ご意見・ご感想をお願いします
Yahoo!カーナビでは、今後もみなさまからのご要望に応じて、さまざまな機能を検討、追加してまいります。この機会にぜひYahoo!カーナビをお試しいただき、ご意見・ご感想を下記のリンクよりお寄せください。
▶Yahoo!カーナビ - お問い合わせフォーム
まだご利用いただいたことがない方は、この機会にぜひYahoo!カーナビをお試しください。
※記事の内容は公開時点での情報です。最新状況とは異なる場合がありますのでご了承ください。