見出し画像

【山菜採り】岐阜県中津川市のふきのとうスポット


どうも。こんちわ。やーまんです(´・ω・`)

まさかの本日3月22日は雪です(笑)


確か去年の11月に初雪を観測して、1月、2月は毎日のように雪。

3月になって、やっと春かと思えばまた雪ですよ(´・ω・`)

下の方は雨みたいですが。
僕ら釣り人の入る沢は雪です(笑)


さてさて、そんな寒い今日は渓流釣りと兼ねて楽しむ方の多い山菜採りについて書こうと思います。

我が家では毎年春から定期的に山菜天ぷらパーティーをするくらい山菜が好きです。

渓魚と山菜と素麺の組み合わせがもう最高ですよね\(^o^)/


中津川は標高の高い山沿いの道を走ればどこにでもあるんですけど、今の時期はふきのとうが付知近辺で採れます。

ふきのとうは積雪地域の川沿いや田んぼのあぜ道ジメッとした場所に生えます。


おすすめは付知別荘地付近の道路沿いです。

地図で示したあたりの川沿いを歩くとすぐ見つかりますよ。

このあたりは別荘地で人の敷地もありますので、そういった所には立ち入らないように😑

また、皆さんに是非お願いしたいのが、ゴミの始末と地域貢献です。
付知川のある付知町は夏になると遊泳やバーベキュー、キャンプ、ツーリング、釣りなどで県外から多くの人が訪れます。
その際に不法投棄されるゴミが地域問題になっているんです(´・ω・`)

なので、ゴミの始末は必ずしてくださいね~。


それと無料で山菜採りを楽しんだら、地域のお店でお食事なんかをしてもらえれば地域貢献にも繋がります。

ちなみに今日紹介した山菜スポットの近くに有名な定食屋さんがあるので立ち寄ってみてはいかがでしょうか(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?