2023.3 不妊治療を決断

私たち夫婦は2021年9月1日に結婚して、
お互い「結婚して1年は2人の時間を楽しもう」
という考えだった。

それまでに子どもができたら
それはそれでとても嬉しいことだよねと
そういう風にも思っていた。

でも、実際そううまくはいかなかった。

結婚して間もなくレスになり、
何も進展がないまま結婚一周年を迎えた。

私の年齢のこともあるし、
悠長にはしていられない。

旦那を説得して、
2022年12月から本格的に妊活を開始した。

すぐに妊娠すると思っていたので、
毎日ちょっとした体調の変化に敏感になり
基礎体温が上がれば心臓が高鳴った。

体温が下がっても
これはインプランテーションディップだ!
と思い込んだ。

でも、毎月決まってリセットはやってくる。

まだ妊活してほんの数ヶ月。
妊娠しなくても当たり前だけれど、
何となく嫌な予感がした。

振り返れば、結婚当初こそ
それなりにスキンシップはあり。

レスになってしまったとはいえ、
全く何もなかったわけではなかった。

たまたま妊娠しなかっただけかもしれない。
でも、この時の自分の精神状態は異常で。
妊娠しないことにかなりの焦りを感じてしまっていた。

早く妊娠したい!という気持ちから、
2023年3月に不妊治療デビューを果たした。

きっとクリニックに通ったらすぐ妊娠するだろう
なんて、甘い考えを持っていた。

何故か、自分は何だかんだ自然妊娠できるって
本気で思っていた。

でも、実際はそんな簡単には進まなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?