見出し画像

私の足跡🐾~今までに訪ねた教育、保育施設~

去年、いろんな園や施設を見てまわってた時にそういう話をしたら、ブログとかないの?知りたい!って聞かれたことがあった。(そんなに回ってないけどね)

素敵な園たくさんある。
けど、自分が感じたことは個人の主観だし、園に書いていいか聞いてないし、書かないつもりだった。

けど、確かに情報は調べないと「ない」。
調べて見つけるもの一苦労。そうは感じていた。
だから私が行ったところをまとめてみた。
ここについて知りたいとか興味あれば個別で連絡してもらえたら答えます!

森のようちえん


【岩手県普代村】つちのこ保育園

 (2022.10)
 2021年開園のこれから創っていくようちえん。

【神奈川県】もあなキッズ自然楽校
 (2022.06)
 確か認可保育所もある。0歳~森に行く。他にもいろいろ素敵な取り組みをしている。

【山梨県北杜市】森のピッコロようちえん   
 (2023.02)
 子どものもやもやした気持ちに一番向き合ってる。

【京都市】森のようちえんどろんこ園
 (2022.12)
都会の公園なのに本格的な森!園舎のない森のようちえん。

【隠岐島前地域】お山の教室
(2022.02)
離島の森のようちえん。海や地域などいろんなところに行くらしい。

【徳島県】TOECのようちえん
(2022.01)
カウンセラーの手法を取り入れている。スタッフみんな自然体だった。

【鹿児島県鹿児島市】かごしま森のようちえん(2023.01)
自然を大切にし、子どもの育ちを考える代表の方の考えが深い。





社会的養護施設


【福井県敦賀市】白梅学園(2022.12)
【京都市】積慶園(2022.12)
     平安養育院(2022.12)
【福岡市】子どもの村SOS福岡(2023.01)


その他


NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター
└ 山賊キャンプ(2022.夏)
└ インターン(2023.01)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?