見出し画像

関西近郊 休日ぶらり旅きっぷが便利な予感。

JR西日本が販売するトクトクきっぷで、2020年9月18日~2020年12月19日で販売する「関西近郊 休日ぶらり旅きっぷ」が超おとくだ。

大人、2,600円で近畿圏内のJR沿線が乗り放題になる。詳しいエリアはJR西日本のサイトで確認してもらえればいいが、西は上郡、播州赤穂、北は敦賀、福知山、東は米原、南は和歌山と、かなり幅広い。
2600円で乗り放題なので片道1300円以上の距離で元が取れる計算だが、途中下車し放題だからJR沿線に目的地が複数ある場合は便利。

さらに近畿の場合は新快速という普通車ながら特急なみにくっそ速くて西から東まで走っている電車があるので、この手のトクトクきっぷを使う時には威力を発揮する。

青春18きっぷほどでは無いが、電車での移動にものすごく便利なんじゃないかな?

ただ、問題は週末の土日の休日にしか使えないきっぷであること。
使用する前日にまでには購入する必要があるところ、かな?この当日に購入して当日に利用が出来ない点はちょっと不便な気がする。

平日にでも利用できる季節ごとの1Dayきっぷがとくとくきっぷのラインナップからなくなってしまったので、お得にJRの電車での旅は週末にしかできないのかな?
まあ、季節ごとの方は千円高い3600円くらいだったので、安上がりでいいんだけども。
しかし、提携している施設への割引とか京阪電車への引き換えチケットが付いていたりと、あちらはあちらで便利なんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?