見出し画像

献血の血液検査の仕方が変更されてる。

ちょっとお茶でも飲みたいなーと、割と暇があれば献血ルームへ行って献血をして、無料でジュースやお菓子を飲み食いしているタイプの人ですがー。

毎回、診察の血圧検査で血圧が超高くでるし、心拍数もかなり高くでる。
そろそろ血圧検査で緊張状態になるのをどうにかしたい、慣れないわー。
力を抜いてーって言われると余計に高く出るので笑っちゃうよね。笑うとさらに高くなるし、焦れば焦るほどドツボにはまる。くそがー!

そんなことよりも、診察の後にある血液検査だがー

いつもは献血をする腕の反対側の腕から採血をするのだけども、今回は指先から採血をする感じになっていた。というか、今後は腕からではなく指先からに変更されていくそうだ。
指先からの採血になったのは腕の神経への副作用対策ということなんだが、あの指先穿刺の器具で採血する時、音と指に来る衝撃、あれはかなりビビる。バチンッていうんだぜ?

というか痛い。超痛い。ジンジンする。

指先に針を刺すなんてそれなんて拷問だよ!って思ったりした。まあ、拷問は指と爪先の間に針を刺す方なんだけども
ぎゅって指先を固定されて器具を押し当てられるのは、ちょっと怖い。

自分は手湿疹で手荒れがひどく、手のひらの皮が2、3枚ほど薄いような感じなので、わりと痛みに敏感で、できれば従来どおりの方が慣れてるから良いんだけども、まあ、言えば従来通りの方法で採血してくれるそうなんだけども、まあ、この指先方式に慣れるしかないんだろうな。

画像1

よくよく考えたら、指先から血が出るくらいまで針を刺すってもんだから、そらー痛いわ。
(コロナ禍の手指消毒でさらに手荒れがひどくなってきてる。。。)

その後の献血自体は慣れたもんで、テレビを見てる間に速攻で、ずごごごごって吸い出されてあっという間におわった。
もうちょっと孤独のグルメのドラマを見ていたかったくらいだ。

次回、献血可能になるのは年があけての3日から!正月から献血に行くかー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?