見出し画像

「コーチングってなに?」を考える

こんにちは。

自分軸でしなやかに、思考を整え家族を豊かにするファミリーコーチ、やひです。

現在3人目の育休中、会社員をしながら、自分軸を整えるファミリーコーチとして活動を行なっております。今回は、「コーチングってなに?」を考えていきます。日々子育てや仕事に忙しくて自分のことをあとまわしにしてしまう方に、コーチングに興味を持った、受けてみたいなと思ってもらえたら嬉しいです。

コーチングとは:Wikipediaより

①運動・勉強・技術などの指導をすること。英語 coach の動詞のうちコーチする意味の現在分詞。
②促進的アプローチ、指導的アプローチで、クライアントの学習や成長、変化を促し、相手の潜在能力に働きかけ、最大限に力を発揮させることを目指す能力開発法・育成方法論の仮説に基づいた手法の一つ。。ただし、自己啓発セミナーに起源をもつと言うこと以外に世界的に合意された明確な定義は存在しない。
③馬車を疾駆すること(使用例:コーチング・クラブ(英語版),コーチング・イン(英語版))。転じてドライビングのように単なる乗馬や競馬の意味でも用いられる(例:コーチングクラブアメリカンオークス)。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

コーチングとは:私の説明例

私がクライアントさんにお話をさせていただく際には、その方のコーチングの理解度に応じてお伝えをさせていただいています。

※現段階での個人の見解として書いておりますので、ご意見ご感想はメッセージいただけたら嬉しいです。アップデートしていきます!

コーチングは、「健康維持のためのサプリメント」のようなもの。
身体の健康ではなく、心や思考の健康を維持するためのものだよ。

さらに、具体的にイメージしていただくための、カウンセリングとコーチングを比較してお伝えすることもあります。

カウンセリングは、イメージとしては病院のように体調不良になってから行ってアドバイスや解決策(良薬)をもらうなど、マイナスをゼロにすることが多いと思うけど、コーチングはその手前、
・モヤモヤすることがあって自分では頭の整理が出来ず困っている方
・ちょっと元気がなくて病院にいくまででもないけど話を聞いてほしい方
の思考の整理をお手伝いするよ。

健康維持だけでなく体質改善まで望まれるような方であれば、

「本当にありたい姿」を探索していくことで
・夢を描いてそれに向かって頑張りたい方
・心も思考も今より良くしたい方
の思考の整理もお手伝いするよ。

このような言葉をお伝えしてます。
wikipediaの説明を伝えてもポカーンとなる方もいると思うので、現段階で私がお伝えしている内容を書いてみました。少しでもコーチングを知り、私も受けてみたいかも!と興味を持ってくださる方が増えたらと思っています。
そして、ぜひ他の方がどのようにコーチングを伝えているかも聞きながら、ご案内の仕方をアップデートしていきたいと思います。

体験セッションも募集中ですので、コーチングに興味を持った、知っていたけど受けたことない、どんなだろう?と思った方は、メッセージをいただけたら嬉しいです。
「自分はどうしたい?」
心の扉をノックする、そんなきっかけやヒントになりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?