見出し画像

開催報告:ビジョンマップ作成のミニワークショップ

10/7(土)、6:00-7:00、次世代ファミリーコーチングのたまちゃんと一緒にビジョンマップ作成のミニワークショップを開催しました!

朝から10名のみなさんに参加いただき、ワークショップを進めました。ミニワークショップということで、こちらからお話をしつつ、各々手を動かしていただきました。短い時間の中、積極的なお顔出し、チャットの記入、ご質問、ありがとうございました!


1.イントロダクション

まずは全体像をお伝えするところから。
今回は、ビジョンマップ講座の導入部分、「ビジョン出し」について、ミニワークを行いながら「体験」いただけるワークショップ。

1時間ではビジョンマップの作り込みまでは出来ませんが、作成のプロセスをお伝えすることで、後でご自分で進めて完成いただけるようお伝え。
実際に私が1時間のワークショップで作成したビジョンマップなどもお見せしながら進めました。

また、ビジョンマップを作成するに当たり、「自分のストーリー」がとても大切になるので、ファシリテーターの私の自己紹介も、いつもより丁寧にお伝え。私のストーリーをお伝えすることで、ビジョン出しのヒントになるよう、様々な角度からお話をしました。

2.なぜビジョンマップを学ぶのか?

今回参加くださった方の、参加の理由を伺いながら、なぜビジョンマップを学ぶのか、その先にどのような未来が待っているのか、聞いていきました。

参加者同士の「参加理由」も様々。
ビジョンマップを作成した経験がある方から、はじめての方までいらっしゃり、お互いの理由を聞くことで、ビジョンマップを作成した「先の未来」の想像を広げていきました。

3.ビジョンマップとは

そもそも、ビジョンマップとは?
「将来的に実現させたい姿、在りたい未来、羅針盤」として、

ビジョンは人生の地図

であることをお話しました。
また、「ビジュアル」と「言葉」を添えて、一枚にまとめることのパワフルさもお伝え。ビジョンを持ち、それをマップとして一枚にまとめることで、「未来のありたい姿」のイメージを膨らませました。

未来のありたい姿は?
と聞かれても、すぐに出てこない人、大きな未来を描かなきゃ、と思う方も多いと思います。そんな方にもビジョン出しをしていただきやすいよう、次の項目では、実際の作成のプロセスをお伝えしました。

4.ビジョンマップ作成のプロセス

ビジョンを描く前に大切なこととして
・現在地の確認
・過去の振り返り
をするワークを行いました。今回は時間の関係で、各自で手を動かしてもらい、手元でご自分のことを振り返り、現在地を確認いただきましたが、時間があったら参加者同士で伝え合うことで、気付きが広がります。

次に、ビジュアルイメージについてお伝え。左脳と右脳を両輪で使うことで、言語だけでないパワフルさを感じてもらいました。
自分の好きなこと、ワクワクすることをビジュアルイメージで考えはじめると、言葉だけでは気が付かなかった、昔好きだった〇〇や、本当はやりたかった〇〇などが出てくることも!

また、大人だけでなく、ビジュアルイメージは子どもたちにも有効!
想像力が豊かな子どもたちは、言葉よりカードなどのビジュアルイメージを使うことで、想像を広げ、ワクワクの未来を描きやすくなることをお伝えしました。(大人も一緒にワクワクの未来を描きましょう!)

5.終わりに

ビジョンマップの良いところとして、「いつでも更新出来ること」があります。「イマ」の自分を感じ、直感的に作るのも良いですし、作った後にいつでもブラッシュアップ出来る手軽さも良い!
自分の変化を感じるツールとしても、ワクワクの未来に向かって行動を加速するためのツールとしても、幅広く使えます。

さらに、今回のワークショップでは出来ませんでしたが、自分の作成したビジョンマップをみなさんと共有することで、自分の言葉で気付きが広がったり、周囲からのフィードバックで気付きが深まることも!

今回ご参加くださったみなさんも、ビジョンマップの完成まではご一緒出来ませんでしたが、「ビジョンを描くこと」の楽しさ、可能性を感じてくださっていたら嬉しいです!

朝だったので、起きたままの写真撮影となりました笑

参加者の感想

ビジョンマップ初めてやったので、1時間ではワークの時間は全然足りませんでした。後日、自分で続きをやり、きちんと出来ました。、9項目のうち1〜2つ選んでやってみる、という構成はとてもよかったです。

・最後、ちょっと作業時間足りない、と思うくらいがとても良かった。ここからじっくり作ってみたいと思う。
・バックキャスティングのイメージをしっかり持てた
・ビジョン作成に苦手意識があるけど、9つのテーマから頑張りたいことをいくつか選んで目標を言葉にする、という方法はやりやすかった
・ビジョンマップを自分LINEの背景にします

良い一歩をいただいたので、自分の理想をもっと具体化したいです!
「自分の夢を笑わない」潜在的にそんなブロックがありそうだと気付けました。

ビジョンマップ講座

ビジョンマップ講座を、開催することになりました!
説明会を、下記日程にて行います。
ぜひご参加、お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?