見出し画像

【やれば意外とできた】IRONMANに挑戦!Week27

本番にむけてシュミレーション第二弾


先週の「木更津トライアスロン」完走はしたものの
…実は出る前は、あまり気が進まなかった。

6月上旬に出た渡良瀬ミドルがあまりに手応えがなく
今回も出る事の意義をあまり見出せていなかった。

またどうせレースに出てもただ抜かれる一方だろうし…
気持ちも落ち込んでしまう方が心配だった。

木更津の借りは木更津で…


ただ、レースほどのいい練習は他にはできないし
ちょっと本気出して頑張ってみたらどうなるのか…

興味もわいていた。

ここは、自分の気持ちを奮い立たせる為にも
目標を公言して有言実行!

まあそんなに大した目標ではないものの
以前よりマシになっていてほしいという願いも込め…

サブスリー (…3時間切ってゴールする事を誓う)

木更津に向かう海ほたる。天気は曇り

キサトラ名物の強風健在!


とにかく初めて出た時は…
米軍基地滑走路特有の強風に心が折れまくりました。

向かい風がとにかくヤバくて
バイクは、漕げども漕げども進まない💨🚴🏽‍♂️💦

ただそんな昔話を朝スイムのお客様に話したら…

"坂道登ってると思えばいいんだよ〜"

金言!確かに!

レースの時も坂道だと思って漕ぎながら…

「山中湖まで一人で行けたんだから大丈夫」
と言い聞かせて何人も追い抜く事ができた。

練習の成果🥹

なんだか、楽しくなってきた。

新しい靴のおかげか快適に走れた

鬼門のランニング


とにかく練習だからと言い聞かせて
バイクは爆風の中かなり頑張って回したものだから

前回のようにランに入った瞬間「両足攣る」なんて
ハプニングが起こる事も覚悟したものの…

快適に走れた🥹

前回は1時間7分
今回は54分

かなり改善が見られました👏🏽嬉しい

目標通りキロ6分かからないぐらいをキープ。

こちらも爆風の中向かい風の時は我慢して…
追い風の時に頑張る💪🏽作戦

かなり自信のついたレースでした。
悪条件のなか、2:47:44 (過去最高)

本番にむけてもっと頑張ります

練習日誌

6/24〜6/30 Week26 ⑤

🏊🏽‍♂️3000m (96.6km) ❷

🚴🏽‍♂️52.1km (1747.6km) ❷

🏃🏻21.1km (434.1km) ❸


🏊🏼‍♂️レースを想定して1500泳いでみたが、レースも大体同じぐらいの感じで泳げた。やはり練習中でのレース速度の練習は不可欠。1:30/100m前後が丁度いい。

🚴🏽‍♂️家でのローラーは全力で踏んでみた。回し方にコツがあるのがだんだんわかってきて、後はキサトラでどれぐらい回せるかが鍵だったが比較的良かった。

🏃🏻練習ではキロ6分以内で走る練習を含めた。日中走ると汗だくになるのであまり距離はだせなかったがやりたい事はできているのでこの調子で頑張る。


トライアスロンのスイムについて


6月は2回、トライアスロンのレースに出て
スイムパートの成績は、思ったより良かった🏊🏾‍♂️

大ざっぱにいうと水泳は四種目あるものの…
同じクロールでも五種目めの種目ではないかと思うほど

プールで泳ぐクロールとは違い必要なスキルが多い。

ここに書き残すと長くなりそうなので
別途その「トライアスロンのスイム」について

書きたいと思うので、出来上がったら
ここに後ほど貼り付けて置こうと思います…

IRONMANにむけてのテストレースは終わったので
あとは本番にむけて練習あるのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?