見出し画像

【実戦は最高の練習】IRONMANに挑戦!Week23

彩の国トライアスロンAに参戦!


2006年 銚子マリーナ OD
2021年 九十九里 OD
2022年 木更津 OD

そして今回、4回目のトライアスロンレースに
参戦してみました🏊🏽‍♂️🚴🏽‍♂️🏃🏻💨💦

天気予報の関係で距離は
🏊🏽‍♂️2250m →1500m
🚴🏽‍♂️72.0km → 57.6km
🏃🏻15km 据え置き …に変更。

スイム、バイク、ランとも初心者にはいいコース

展開的には…

🏊🏽‍♂️全体の6位🎉(これは快挙)

OD全員が出てからのウェーブスタートだったので
大渋滞でしたが…

上手く周りを見ながら、テンポよく、快調に飛ばす
ここはスイマー魂が欲をかく。

ドラフティングも混ぜながら混雑区間をすり抜けて
サクッと3周終わらせる。

テンポよく泳ぎ、ヘッドアップ左右呼吸混ぜ合わせ
理想通りの展開でした。6位は上出来👏🏽

平均心拍数128bpmはかなり低め

🚴🏽‍♂️29.4km/h アベレージ 💨(予定通り)

IRONMANの本番を想定してDHポジションで漕ぐ。
捕食水分補給やカーブ以外はほぼできた。

ケイデンスと心拍数の管理…
モノを食べたり飲んだりしながら漕ぐ…
180km漕げるペースを意識した。

バンバン抜かれても気にしない!と言い聞かせる。
でも本番もこんな感じなんだろうか…皆速い😣

飲み物は三本搭載。前に一本後ろに二本。
捕食もたんまり積んで、食べる練習もしました。

平均心拍数154bpmは想定通り

🏃🏻6:40/km💦(遅いが本番を想定)

バイクを降りて走り始めてから…
脚が鉛のように重く甲羅を背負って走る修行の様。

ヤバい。こんなんで本番42km走れるのだろうか…
と絶望感が漂う。そして皆速い🏃🏻💨

全6周の1周目から心拍数が180を超えてしまう。
ローラー漕いだ後、たまにこういう現象が起きる。
なぜだろう。

平均心拍数は151bpmも出だし180越え💦

普段なら歩いて脈を下げるが、誰も歩いていない。
とりあえず、走れているので様子をみる。

周を追うごとに速度が落ちる。
とにかく抜かれまくる。ただ落ち込む…

ただ「42km走るつもりで走る」と言い聞かせる。
とにかく余裕をもって、息も脈も上げない。

ハーハーと後ろから忍び寄られると気持ちが滅入る
全部出し切って!と応援される声が辛い。

たぶん本番は自分との戦いで、あくまでも目標は…

土砂降りのなか、とりあえず完走できました

完走

でもこれもいい経験、いい練習になりました。

普段は一人で練習しているので、とても参考になり
いい刺激がもらえました。

走り方一つ見ても色々な人がいました。

一番気になったのは、小刻みにピッチ走法で進む人。
膝や足首、股関節が痛む私には向いているかも…

豪雨も経験しました。土砂降りのラスト一周。
腹痛にもみまわれ、結局一部歩いてしまったのが
唯一の反省点。

スイム6位で総合146位。140名に抜かれましたが
まだまだ練習が足りない事がわかったので…

もっと練習、精進します。


練習日誌


5/27〜6/2 Week23 ④

🏊🏽‍♂️5700m (85.9km) ❹

🚴🏽‍♂️87.7km (1622.7km) ❸

🏃🏻27.4km (356.1km) ❷

🏊🏽‍♂️トライアスロンのレースに向けて、ウェットを着て2250m(50mx45本)42秒ペースぐらいで予行練習。ほぼ脈拍も上がらずに楽に泳いで準備は万端だった。

🚴🏽‍♂️ローラーでいつもの20分前後で10km程度を積み重ねる。速度も30km/h前後で。やはり本番もそれぐらいで回せば心拍も上がりすぎず巡行できる事がわかった。

🏃🏻走ると関節や筋肉痛がスイムやバイクよりも残る傾向にあるレベルなので、レース前は無理に頑張らずに休養日を長めにいれた。本番は比較的継続的に走れた。


準備は万端だと思っていても…

昔、朝スイムのお客様に教えてもらった
当日もっていく荷物検査📷

忘れ物は今回はありませんでしたが…

朝、会場に着き準備を始め…
タイヤに空気を入れ直してフレームに装着した時…

ある事に気づいてしまう…

チューブラータイヤの亀裂がいくつも発見…

タイヤの外側が劣化によって開いて中見えている…
それも一箇所どころではない。

終わったかも😭

チューブラーの替えは持ってきていたが…
ノリでくっついていて、剥がしてテープ貼って…
そんな時間がない。

パンクしない事を祈る🙏
これが本番のIRONMANじゃなくてホントよかった。

結局、パンクせずに乗り切れたものの…

途中でペダルが折れた人や…
フレームが真っ二つになっている人がいて…

ホント何が起こるかわからないのがレースであって
それを含めてもっと身体だけじゃなくメカも…

コンディションを整えなくてはならないと再確認。

とりあえず、近々タイヤ貼り替えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?