見出し画像

【きっと今は我慢どき】IRONMANに挑戦!Week8

きっと今は我慢どき


先週の練習の勢いそのままに
今週も地道に毎日コツコツ積み重ねいく戦法で
スタートした月曜日。

ブリックラン…ローラー回してからランニング。

時間が無かったので20分/20分やろうと決めて
集中して強めに🚴🏽‍♂️回した後、外へ出る🏃🏻💨

だいぶ走るのも苦ではなくなり始めたなぁ〜
なんて気分よく走り始めた矢先に…

段差で足首を捻って大転倒💥

足は激痛、、、心も折られ泣く泣く帰宅した😭

何でこんなに真面目に練習してるのに…
(普段はこんなにやらないし元々練習熱心ではない)

この仕打ちか!このヤロウー!(がっかり)

足の具合は思ったより悪くは無さそうなので
不幸中の幸いでしたが、今週は走るのやめました。

最近、疲労感が半端なく、心も折れかけたので
なかなかトレーニングに集中できず…

でも休む事は簡単だけど続ける事を選択しました。
コツコツ一日15分でもローラーを回す。

そんな簡単そうで難しい事を我慢強くやっていき
当たり前のレベルを上げる為には…

きっと今が我慢どき、頑張りどきなのだと
自分に言い聞かせて続けます。


練習日誌


2/12〜2/19 Week8 ⑦

🏊🏽‍♂️ 2,100m (47.85km) ❷

🚴🏽‍♂️ 88.0km (588.7km) ❼

🏃🏻 0.1km (102.1km) ❶


🏊🏽‍♂️スイムはひとまずほどほどにします。泳ぐ暇があるなら走るかバイク乗るかしなさい、とのアドバイスは素直に聞きつつまとめて泳げる日に泳ぎます。

🚴🏽‍♂️今週はローラーのみ。三本ローラーは難しいらしいけど、だいぶ乗るのはできるようになってきた。軽く速く回すとフォームが綺麗になると聞きお試し中。

🏃🏻まさかの転倒で嫌な思いをしたものの、怪我の功名というものはこれまでも沢山の選手を指導してきて必ずあったのだから前向きに捉えて色々と見直します。


ローラー台で基礎を身につける


水泳選手は25mの狭い空間を行ったり来たり…

そんな事を私は小学生の頃から大学3年生まで
ほぼ毎日やってた。

地道な繰り返しや景色の変わらないところでの
単調な運動には免疫があるのかもしれない。

ランで足を怪我して、バイクでも転倒したりと
まだまだ「基本的な事が身についていない」から…

今は地道に家でひたすらローラーを回す。
これを毎日コツコツ繰り返す。

意外と私に向いている気がした。

左右壁に囲われた私の書斎が今はトレーニング室

最近はもっぱら「弱虫ペダル」インターハイを
携帯でみながら一緒にペダルを回すのが日課です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?