飴と鞭って言葉を知らんのか

最近自己肯定感や肯定してくれるキャラクターがセンセーショナルに世に回ってますが「なんでも肯定してたら甘やかしちゃうから厳しくしないと」って声がちらほら私に掛かるんですが1つ言いたいのが

厳しくすりゃいいってモンじゃないって散々出てるだろうが!また同じ事するんか!

ってのが私が叫びたい所です

えー...まずですが、そもそも「否定しなくても良い所を否定する」または「社会倫理的に危ない行為を肯定する」事を推奨してる訳じゃないんですよ。

「今の所万能な方法が存在されてないから折衷して落とし所を付ける」しか現実的な方法は見つかっていないのでそれに従う他ないって言いたいのです。

「全ての良い所を取り入れれば良いのでは」と言う声も最もなんですが、残念ながらそれは敢えて除外はさせていただきます。

全てにおいて良い物も非常に希少かつ作るにも困難なもので「例えそれが実現が叶ったとしても悪用または本来の目的と逸脱して使用するケース」が浮上するのがスタンダードな所でしょうか

もっとも「本来の目的のみ」で使用出来るならそれに越したことは御座いませんが...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?