残念ながら大人の世界の方がわがままで自分勝手なのだ

よく大人になってから長い人間が「学生気分」や「社会じゃ...」と言うが、実際はどうだろうか?私は正直大人の方が聞き分けが無いと体感的に思うのだ。

子供の頃は規則を逸脱したからと明瞭な理由と破った事で発生する損害がいかなものかが明確である場合が比較的多く(親や教師の機嫌や贔屓など理不尽が決して無である事は有り得なかったが)

少なくとも何らかの理由が無い場合は自ら罰則を受けずに規則による束縛による対価(とりあえず守っていれば文句を言われない生活)を甘んじて受けていた。

そして大人になってから足を踏み出せばまぁどうだろうか組織の中で高い地位や評価であっても歳をとっていたとしても【その人の人間性がその地位と評価、年齢に相応しい】とは限らず、会社に利益を出してさえ居れば後は何にも見られてない事だって正直な話珍しくもないのだ。

ただ幸運なのは【飽くまで利益とイメージ偏重主義が拭いきれてない為に失礼な物言いをするならばお金と丁寧な言動を上手く使えば騙される人が多い】人間がまだ多く、言葉と金を使い慣れてる人が取り入ったらどうなるだろうか

単純に自身のビジネスモデルで普通に利益を出したいだけなら恐らく良いビジネスパーソンとして丁重に扱われるだろうが、人間が使える物事は【使う人によってそれが良い事にも悪い事にも転じうる】ので当然それらを【悪辣な使い方】をする事だって不可能では無いのだ。

私もそんな年寄りに面従腹背でいる為に本音と建前と話し言葉を決して優しく素晴らしい使い方をしてるとは到底言えないのは正直な話自覚はしている、せめてもの弁解を自分にするならば【お金とそれをマジでやろうとする倫理観の欠如】が無くて良かった所だろう。

みっちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?