ワークチーム紹介
皆さん、こんにちは!
新入生向けの紹介ではなかなか焦点があたらないものの、Pro-Kの重要なもう一つの側面、ワークチームの活動についてご紹介したいと思います!
プロジェクトチームとワークチーム、似たような言葉が出てきて混乱された方も多いと思います。順番に説明しますね!
ここでは、各ワークチームがどのようなことをしているのかまとめていきたいと思います!
経理
経理部の役割は、各PT(プロジェクトチーム)のお金の動きをつぶさに記録することです。また、経理データを分析して、キャンペーンの効果を調べたり、今後の経営にアドバイスをしたりすることも、経理部の役割です。
Pro-Kでは実際にお店を経営しているので、その経理も当然本物のお店と同じです。学生のうちに「本物」の体験ができることは、他にはない経理部の大きな魅力だと思っています!
大学の「会計学」と、実際の会計・経理は全然違うので、会計に興味ある人だけでなく、会社やお店のお金の動きを知りたい!経営って具体的には何するの?って人にも広くおすすめです。
総務
副統括を中心に他のWTでは担当しきれないサークル内のお困りごとに対処する「Pro-Kのなんでも屋」です。Pro-K内での交流を深めるシフト体験会の開催、商店街の活性化事業、木材の新活用・・・と、事業は幅広くワークチームの中でも一番活発な部門です!
上記チームの他にも、一年生向けに、Pro-Kとはどのような団体なのか説明する企画を準備するチームもあります。1年生は、入サーしたら総務チームと関わることが多くなるかもしれませんね。
業務
主な仕事内容は、メールリストの管理や消耗品の補充、OGOB会関連の業務のほか、パソコンに関する業務全般や夏と冬に行う大掃除を含む掃除・ごみ捨ての管理です。
一昨年からNotionというワークスペースツールが導入され、slackを主な連絡手段として使用するようになったので、パソコンに強い人が活躍できる場面がますます増えているように思います。
仕事の幅が広く細々としたタスクが多いのですが、その分自分でやることを見つけやすかったり小さな達成感をたくさん味わえたりします!
広報
Pro-Kの情報を外に向けて発信したり、Pro-K内部での情報共有を活発化させるのが広報の役割です。
今はnoteの発信が主な活動内容となっています。記事を書くだけでなくヘッダー画像も作っているので、書くことが好きな人やデザインが得意な人にはもってこいですね!
より伝わりやすい表現を目指して推敲したり記事のネタを考えたりするのが楽しいと感じる人が多いようです。自分にとっての「当たり前」がコンテンツになるのが面白いなと感じるという意見をいただきました。
渉外
Pro-Kにくる外部団体からの依頼等への対応をするのが渉外の役割となります!いわゆる広報活動を、能動的に情報発信していく広報と、受動的に外部対応する渉外とに分担している形です。
現在はコロナ禍のためにメール対応が主な活動内容となっていますが、コロナ禍以前であればAERA(ニュース週刊誌)の取材対応などもありました。
この活動を通してPro-Kの成り立ちについてやビジネスマナーなどを知る機会が多く、結構Pro-Kの重要な役割も果たしています!
イベント
Pro-K全体の交流の架け橋になるようなイベントを月一回企画したり、毎月必ず行われるKF全体の定例会の準備をしたりすることがイベントチームの主な仕事です。また、新歓時期には新歓イベントや説明会も主催します。
イベントの運営は大変なこともありますが、チームを超えて交流する機会をつくることには大きな意味を感じるそうです。
新歓イベントも随時開催しますので、新入生の皆さんもぜひ参加してくださいね!
いかがだったでしょうか?普段見えないPro-Kの活動の様子が伝わっていれば嬉しいです。
ここまで読んでくださりありがとうございました!
Pro-Kの新歓はこちらから↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?