見出し画像

【一橋】私の新歓体験記 ぜにばやしver.

新入生のみなさん、合格おめでとうございます!
勉強漬けの長い受験生活、お疲れ様です😌

みなさん楽しい大学生活に期待に胸を膨らませているところだと思います!楽しい大学生活といえば、サークルですよね。でも、サークルはたくさんあって、しかもコロナで活動制限もあって選ぶのに困っている人が多いと思います。

この記事では、僕が去年どんな感じでサークルを決めたのか、新歓体験を伝えたいと思います!参考になったら嬉しいです😊


サークルって入る必要なくない??

いやいや新歓の記事でいきなり何言ってんだって話なんですけど、実は僕は入学当初サークルに入る気は一切ありませんでした。

というのも、ゲームにはまっていたので趣味にも困っていないし、友達も自分にとっては十分いたかなという認識でした。

結局、新歓説明会や友達の勧誘なんかも基本パス。今考えたらサークル入る気なくても説明会くらいは行っとけよって思いますけどね(笑)

自分はもともとこういう性格ですが、コロナでいろんなものがオンラインになって、あんまり人と関わらなくていいかもって思い始めてる人ももしかしたらいるかと思います。

サークルに入らないことは悪いことではないので、まずはいろんな大学生活の形を想像してみるといいと思います!


KODA委員になっちゃったよっていうお話

皆さんはKODAIRA祭って知ってますか?一橋大学の学園祭には一橋祭とは別に6月に新入生主体で行われるKODAIRA祭(通称KODA祭)っていうのがあるんですね。

4月早々からその実行委員の募集がされてて、まあ暇だし6月までで活動期間短いから大学生っぽいこと少しはやっとこうかなーくらいのノリでなんとなく立候補してみました。

そしたら運よく抽選に当たり、もれなく実行委員に。
(兼サー?っていうと実はそういうのではなくて、ちょうどKODAが終わったころにPro-Kの活動が始まる感じです)

KODA委員での活動は割愛しますが、結論だけ言うと楽しかったです。

じゃあなぜ触れたかというと、実はKODA委員で出来た仲の良い先輩が今このPro-Kの統括(いわゆるサークル長)に就いていて、入れよみたいな雰囲気を出してきたなんか面白そうなことをやっているなと興味を持ったのが僕が初めてPro-Kというサークルを知ったきっかけだったからです。

KODAは大学に入って初めて友達という友達ができた場所なので、個人的にはやってみるのをおすすめします!


なんやかんや入サー

詳しい経緯は省きつつ、結局Pro-K入サーしてしまいました。もともとサークルに入る気がなかった僕がなんで入ろうと思ったのか少し語ろうと思います。

お前、ゲームはどうした🤔


もともとサークルに興味がなかったのは、新歓が胡散臭かったりクオリティが低かったりとかあんまり気に食わないようなサークルが多くて、正直、生理的に受け付けないなって思ってたからなんですね。皆さんの中にもそう思う人は多いんじゃないでしょうか。

そうやって新歓に飽き飽きしてた分、Pro-Kの新歓は先輩の勧めでなんとなく参加しただけなのに結構印象に残りました。

なんでかって、今までで一番ちゃんとしてたからです。

サークルを毛嫌いしていた僕でも、Pro-Kなら面白そうだと思いました。まちづくりとかビジネスに興味を持って実際に動いている人たちの集まりだから真面目だし、それでいてちょっと洒落てるような雰囲気が気に入って入サーしちゃいました。


伝えたいこと

「最初は興味なかったけど実際入ってみると、、、」みたいな新歓は去年嫌ほどされて耳タコなんで、僕もあんまりする気はないです。

でも、伝えたいことがつあるのでそれをお伝え出来たらと思います。

まず、KODA委員との両立は全然できます。むしろ活動時期的にKODAが4~6月、Pro-Kが6月~ということを考えると、両方専念出来ていいと思います。

ただ、KODAの二年生委員(KODA委員入ればわかります)と兼任するのはだいぶ忙しくなるので、そこは先輩に聞くなりして考えてみるといいと思います。僕で良ければ相談に乗りますよ!


2つ目、実際入ってみると楽しいよ!っていう新歓はよく聞きますが、あれは半分本当で半分嘘です。

多くの人はまず最初にサークルの活動内容に興味があるかで選んでいると思いますが、人の趣味なんて結構すぐ変わっちゃうので実はあんまり関係がない要素なのかなと思ってます。

それよりはサークルの雰囲気の方が大事で、たぶん自分がどれだけ関心のあることでも雰囲気が合わなかったら続きません。

じゃあどうやって雰囲気が合うかわかるかというと、新歓に参加したり、極論入ってみるのが一番早いです。そういう意味で、入ってみて楽しいかどうかは50%だと僕は思ってます。やってみるの精神、大事です。


最後に、じゃあPro-Kってどういう雰囲気なの?って思ってくれた人へ。

とカッコつけて書いたはいいものの、雰囲気の説明って難しいですね🥲

実際、みんなで協力してまちづくり活動をするので、真面目寄りになることもあると思います。

でも、友達と遊びに行ったり旅行に行ったり(コロナであまり行けてませんが)はしますし、普段の活動でも仲良く趣味の話とかばっかりなので、まちづくり×ビジネスって堅い×堅いじゃね???って考えなくてもいいです!
マイナス×マイナスはプラスなんで(適当)



ここまでご覧いただきありがとうございます!僕の体験記が参考になればうれしいです。

とりあえず色んなサークルを覗いてみて、自分に合ってるなと感じたところに入サーしてみるといいと思いますよ!

興味持ってくれた方、Pro-Kでお待ちしてます!良い新歓ライフを~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?