見出し画像

オンラインパーソナルカラー診断

2020年4月、コロナが本格化してから取り組んできた、オンラインパーソナルカラー診断。8ヶ月間、検証を重ねてきました。

有料講座にしようと思っていたのですが、一人でも多くのカラーリストの参考になればと思い、公開しました。

コロナで「オンライン診断もできる」サロンが選ばれるようになります。

この動画をきっかけに、新しいチャレンジをする人が増えると嬉しいです。


同業者の視察

レストランのシェフが、他のお店に客として行って研究するのは、ごくごく日常的なことです。

カラー業界でも、カラーリストが、他のカラーサロンに客を装って、診断の方法や言葉の表現などを盗みに行くことはよくあります。

ほとんどの場合、バレていますが。


オンラインパーソナルカラー診断も、他のカラーリストのやり方を、たくさん見るのは重要です。ただ、まだオンライン診断の経験が少なく、模索段階の方も多いので、お金を払っても参考になるかは未知数です。

オンライン診断は対面のカラー診断よりも難しいので、知識の深とオンライン診断の経験が重要です。

そこで、プロのカラーリスト同士、どうどうと練習でき、他の方のやりかたを何度も研究できる場があると良いのではないかと思い、新しいサービスも開始しました。

フェイスブックの秘密グループ内で、限定動画を配信したり、週1回、練習会や質疑応答などのライブ(+見逃し配信)を行うという内容です。つまり、いつでも視察できるわけです。


今はまだ、みんな、オンライン診断は下手。

このFBグループに参加して欲しいですが、それよりも動画を見て、取り入れられるところは取り入れて、行動して欲しいです。一人でも多くの方が行動することで、カラー業界は変化していきます。

正直、普通にFBやSNSでカラーリストを探し「オンラインカラー診断の練習をしませんか?」というメッセージを送れば、いくらでも練習はできます。有料のFBグループに入らなくても、できることはたくさんあります。


私は今回のFBサービスのため、オンラインサロンに2つ参加しました。同じ「好き」がある仲間を見つけたいと思って、お金払う人たちなのに、だいたい80-90%は、受け身でコメント待ちという感じでした。

結局、自分から一歩踏み出して、習慣化できる人しか残れないです。

プロとしてお金もらうなら。


今、みんな、オンライン診断は下手です。

だから、チャンスしかありません。

今回の動画で前向きになれ、新しいチャレンジをする人が増えたなら、こんなに嬉しいことはありません。