見出し画像

オリジナルドレープシールの作り方

オリジナルドレープシールは、アイロンプリントのお名前シールで作ることができます。コストは、150枚分で1200円くらいです。

2種類買って比較

下のアイロン転写紙は、反転してデータを作る必要がある上、うまく付けることができませんでした。上の商品(下記品番)の方がオススメです。

サンワサプライ SANWA SUPPLY
LB-NM18APNU [アイロンで貼るコットン布シール(お名前用)]


【オリジナルドレープシールの作り方】

  1. アイロンプリントお名前シールを買う(54枚分で408円でした)

  2. データを作ってインクジェットプリンターで印刷する(テンプレートはラベル紙会社のHPからダウンロードできます)もしくは手書きする

  3. アイロンで取り付ける


生地素材別検証

左上のピンクの布 → 綿ブロード
中央の青の布 → 綿シーチング
下のカラフルな布 → ポリエステル

どの生地でも、きれいに取り付けることができました。

はがせるのかも試しました。
綿の方がしっかり付いていて、取るのが大変で、粘着部が残りました(中央の青シーチング生地参照)

ポリエステル生地は、綿生地より取りやすかったですが、普通に使っていてる分には、なかなか取れないと思います(粘着部は目立ちませんでた)

アイロン時間が少ないと取れやすいので、気持ち長めにアイロンを当てると良いと思いました。


■綿生地のテストで使ったドレープ


■ポリエステル生地のテストで使ったドレープ