見出し画像

失敗する人に共通するマインド

飲食業界で30年も活躍している、超有名コンサルタントの永田雅乙さん。
Youtubeライブを聞いてファンになりました。
とても聡明で芯の強い方で、動画内容は飲食業以外にも参考になると感じました。

著書とYoutubeで何度もおっしゃられているのが

「失敗する人は、空席(無いもの)ばかりに目がいっていて、席を埋めてくださっているお客様(今あるもの)に集中していない」

まさにその通りだなと共感しました。

私も含め、多くの人が
「くれ!くれ!もっと、もっと」
と欲しがるばかりです。

ツールも、お金も、いいねも。

なぜ、お客様がこないんだろう?
他のサロンのSNSを見ると、毎日のようにお客様が
売上を上げるには、どんどん集客しなきゃ・・・

こうやって、成功ばかり、売上ばかり、次の方ばかりに目がいくと、厳しい競争と嫉妬で心が苦しくなります。

今までに来ていただいたお客様、選んで頂いたお客様に、今の私が何ができるだろうか?
どうすれば喜んでもらえるだろうか?

今あるもの、今できることに集中できれば、周りと比較している暇はありません。
外に向かう雑念やエネルギーを、内側の良い方向に向かわせるだけで、つまりは少しマインドを変えるだけで、サービスが良くなって、お客様の笑顔が増えるだけでなく、すーっと楽になれると思うのです。

永田さんはおっしゃいます。

次から次へと集客する「狩猟型ビジネス」ではなくて、既存のお客様の芽を伸ばす「農耕型ビジネス」にしなければ、続かない・・・と。


これは、カラーのビジネスでも同じだと思います。

世の中、様々なツールやノウハウが簡単に、無料で手に入るようになりました。
でも、いくら良いツールがあったとしても、使う方のマインドが良くなければ、なんの役にもたちません。

だからカラー業界も、飲食業界並に、1年で多くの方が辞めていくのだと思います。
それゆえ、簡単だとも言えます。何は無くとも、ほとんどの方と違う「マインド」さえ持っていれば、お客様はついてきてくれますので。


末期がんから戻られ、通常600万円のコンサルティングを、無料や数百円のスパチャで行う永田さん。
特にライブアーカイブを、おすすめします!

見ると「お客様を笑顔にしよう!」と前向きになれます!