見出し画像

牧野富太郎博士をとおしてのおぼえがき

牧野博士のお仕事を愛し、まっとうする、

徹底した姿勢をとおして



私も

より  もっと  プロフェッショナル でいよう

何の プロフェッショナル として

そのためにどうしたらいいかを

真剣に開拓していこう

富太郎博士が若年期に無神論者だったことは

ものすごく意外だった。

だけど晩年はどうだったのかな…

熱意をもって神を愛する人と

神を一切うけいれようとしない人

どちらの人も、みかたによってはさして

変わらないようにも思えてくる。

それどころか

損をしてまで神を信じたりすることは愚かなようにも感じられる。

また

神を信じながらも何も大したことをしないで

ただ生きているようなことと

神を信じていないなかでも

精いっぱい勤勉にいのちいっぱいに生きるのと

どちらに価値があるのか

それならば後者ではないか

という気も強くしてくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?