見出し画像

名キャッチャーさっちゃん

さて、 yahana 1st album『水彩画あじさい』
いよいよ明日リリースでございます。

無意味に緊張する日々を送っております 笑

今回のライナーノーツは、全24ページのブックレット形式になっていて、歌詞の他に、青木里枝さん(flexlife)に撮って頂いた素敵な写真を、たくさん載せています。

見開きには、画家のファンシーキュットンこと、友人さっちゃんの絵を使わせて頂きました。

この絵が私のもとに届いたのも、敏腕タロット占い師でもある、彼女らしいステキなハナシがありまして。

最初、ジャケットを自分で描くつもりだったのです。しかし日が経つにつれて、音関連のことと並行して創作する難しさに気づき。
完全に行き詰まってしまっていました。

写真も撮ってもらうし、写真にしようかな…
今頃誰かにご依頼するにも日数がなぁ。
構図は浮かんでるのに、どうも腰が重いとウダウダした日々を送っていると、さっちゃんから連絡が。

ーなんかすごい描かされた感があるんだけど…
でしゃばりでごめんね、でも必要な気がして…ー

と。一枚の絵がデータで送られてきました。

あじさいの咲く庭を眺めながら、窓辺で頬杖をついている絵。

え、ちょっとまって、わたし、さっちゃんに構図とか言ってないよね?
角度など多少の違いはあれど、わたしが描こうとしていた絵が、さっちゃんのタッチで描かれていました。

そのまま伝えると、キャッチしちゃいましたねwと。

画像1


さっちゃんの力は充分に知っていたけれど、わたし、初めてあなたがちょっとコワイわ!!😂

感動とお礼の言葉とともに、ジャケットは写真にするか迷ってる、自分でもいきなり筆が乗るかもしれないし…と話すと、どうしても描けなかった時や決まらなかった時の補欠にしてくれればいいよ〜と明るく言ってくれて。

その言葉で、重かった気持ちがフッと軽くなったのでした。

あんなに活躍している画家さんなのに、そんなふうに友達に絵を送って、迷った時の補欠にしなよなんて言えるって😿
わたしだったらそんなことできるかな。できないな。

今回のアルバム制作にあたって、この事だけでなく、さっちゃんには本当に助けてもらいっぱなしでした。

ありがたいです。ありがとう😿

そして、ジャケットは写真を使うことになり、開いた時にあじさいの世界広がる感じがぴったりだったので、見開きに✨

ちらりとだけ…

さっちゃんの絵とりえさんの写真、
曲と共にお楽しみ頂ければと思います💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?