見出し画像

ライブ配信と記憶のあいまいさ

おはようざいます。
やぎゅどんです。(ひらがなに変更しました。というか、最初のアカウント登録で失敗して横文字になったまま変更できていなかったのです。)
noteの改行がShift+Enterということも覚えましたよ。
習うより慣れろという言葉もありますが、きちんと利用ガイドを読むことは大事なことですね。

緊急事態宣言は解かれたとはいえ、私はまだまだ全然家で過ごしているのですが、ステージやライブの期間限定配信で、これ見たかったやつー! が出てくるとめっさ嬉しくて期間中は毎日観に行くで、とか思ってしまうものです。

少し前に72時間限定で配信されたオペラ座の怪人の25周年記念公演inロンドンは土日の2日間で2.5回見てしまいました。
これはさすがにちょっと疲れました。

今、見ているのはこれです。
フラワーカンパニーズ × スピッツ Special Live Session at「フラワーカンパニーズ presents DRAGON DELUXE DELUXE ~30周年スペシャル~」
https://flowercompanyz.com/news/2020/06/05/6690


衣装がそれぞれの役割ごとにお揃いで登場していていきなり可愛いし、特にベースのお二人のオーバーオールで動き回って微笑ましいし、なんで出てきたのかはわからないけど、スガキヤのすーちゃんがベースのグレートマエカワさんと田村さんと一緒に映っている姿はたいそう愛らしく。
そしてもちろんスピッツの楽曲もフラカンの楽曲も、演奏も歌も全部かっこいい!
6/12までの期間限定とのことで、多分何回も見に行っちゃうと思います。

で、このライブの最後に演奏されるのがチャゲ&アスカの『YAH YAH YAH』だったのです!
私がとても若い頃にとてもとても好きだった、チャゲ&アスカ、略してチャゲアス。
もう本当に大好きで、ライブではもちろん『YAH YAH YAH』は毎回演奏されていて、私も太短い腕を振り上げていました。
イントロが演奏された途端に、歌だけじゃなくてその時のライブの感じとかいつも一緒に行っていた友達とか、直接音楽とは関係のない職場とか人間関係とかも記憶もわーっとよみがえってきて、
ひゃー、なんでなんでー、なんでここで『YAH YAH YAH』なのー。なんで草野さんが『YAH YAH YAH』なのー、ってね。ドキドキしながら見させてもらいました。草野さんと鈴木さんの歌声も演奏も素晴らしく、もうほんまにドキドキですわ。

なのですが、、、。
様々な個人的な思い出と一週間前に書いた記事の胸の痛み、などなど思い出した私なのですが、、、。
どうしても思い出せないことがありました。
それは、チャゲさんとアスカさんの立ち位置。いやこれが思い出せないって。なんでやねん。
私、もう自分が信じられない。
だってあの頃の私にとっては、車は左で人間は右レベルの当たり前のことで、ライブのチケットを見てはチャゲ側だとかアスカ側だとかで一喜一憂していて、つまり席の番号を見ただけでどっち側か分かるほどだったのです。
ついでに言えば、うちの近所の川沿いに樹齢170年くらいの立派な桜の木が2本立っていて、桜の時期に遊びにきた友達(仮名;花子)に、
「これ、チャゲ&アスカ桜って呼んでるねん」
と、自慢したところ、なぜが友達(仮名;花子)のどこかの神経を刺激したらしく
「なにゆーてんの! そんなんやったら花子&○○(←当時彼女がはまっていたピアニスト)桜って言わせてもらうわ!」
なんて会話がありました。
そんなアホみたいなことを覚えているし、2本あるうちの右と左、どっちの桜をアスカ桜と呼んでいたのかも覚えているのだけど、
川沿いの桜なもので、桜の植わっている側から見てのチャゲ&アスカだったのか、川の向こう側から見てのチャゲ&アスカだったのかはすっかり忘れてしまっていて、もう本当に私、、、もう、、、。
。。。人は都合の悪いことは忘れてしまう生き物だといわれますが、チャゲさんとアスカさんの立ち位置が私にどう都合が悪いというのでしょう。
そんなことよりももっと、辛いことや恥ずかしいことやバツの悪かった出来事はわりときっちり覚えているというのに。

まあ、このもやもやを解消するためには、動画や持っているDVDを見れば済むことなのですけどね。もう私は見ないことに決めました。
このもやもやを抱えて生きていきます(大袈裟)。
ちなみにこのフラカン&スピッツでは、客席側から向かって右側の草野さんがアスカさんのパートを歌っておられます。
が、それが立ち位置と関連しているわけではないだろうと思っています。

と、私のもやもやをたくさん書かせていただいてありがとうございました。
期間限定のこのライブ本当におすすめです。
フラワーカンパニーズ × スピッツ Special Live Session at「フラワーカンパニーズ presents DRAGON DELUXE DELUXE ~30周年スペシャル~」
https://flowercompanyz.com/news/2020/06/05/6690

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?