近所を知る

色々な事情が重なり、今週は学校に行かないということにした。
留学、就職活動、試験などといった一通りの行事が終了し、指導教員に一つ断りを入れて、何かをする日々から距離を置くことに決めた。

新しいマンションに住み始めてから1か月半ほど経つ。歴史のある街だからさぞかしおもしかろうと思ってはいたが、なかなか忙しない日々だったため周囲のことは全然わからない。せっかくたくさん時間があるからということで、近所を散歩してみた。

国内でも有数の地方都市の一地区だから、新しい場所と古い場所が混在している。大層立派な寺の横には外国の民族コミュニティがあったり、カラフルな時代錯誤感さえするホテルもあれば、こじゃれたリノベーションデザイン会社もあったりする。

この都市自体に住み始めて6年目だが、それよりよっぽど小さな地区単位でさえこれほど新たなおもしろいものに出会える。

いい休みになりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?