空間の大切さ

今日は久々に飲食店巡りが趣味の友人と街に出た。

彼のインスタは、他の追従を許さぬほど良い趣味をしている。
今のご時世で、ネットの口コミよりも自分の直感で良い場所を見つけるタイプなのである。確かに大当たりを見つけるのは、ネットの口コミではなかなか厳しいのかもしれない。

口コミのいい場所が悪いわけではない。むしろ、オーナーは今の商業戦略を理解している知識派で、口コミが店の利益を最大化する可能性をよく理解している。

だが大抵、口コミで知られた場所は誰もが知る有名な場所だ。誰もが知っているために、個人の拠り所にはなりえない。

なぜなりえないのかというと、周囲の人間がその場所に存在することによって、非日常感を感じることが難しいということが大きいからだと思う。

非日常感を味わうには、空間がとても大事だ。日常から隔離された(日常を感じる要素を排除した)空間に自分を置けば、否応がなしにいつもとは違う感情を抱くものである。
おそらく、在宅だけで気持ちの切り替えが難しいのは、これが理由だと考えている。

空間を変えることで気分転換をしていたのだと、空間を変えることの難しい時代を迎えたことで気づいた私であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?