見出し画像

旅するお土産

知人からお土産をいただいた。

高知へ行ってきたという。
柚子のお菓子であった。

ありがたく頂戴しつつ。

よせばいいのに
裏面の諸々を眺める。

販売者の住所は高知県。
製造者のそれは埼玉県。

知人、埼玉の人である。

埼玉から高知へ行って、
埼玉で作られた菓子を。

まぁ、いいか。


高校生の時分に。

級友が夏休みに
ハワイへ行ったそうで。

お土産、と、
クラス全員に絵葉書を配ってくれた。

なるほど確かに
日本のそれとは雰囲気が違う。

へー、とか、ほー、とか、
教室が賑やかになった。

よせばいいのに。

なにやら、
線のような、なにかが‥‥。

よーく見ると、
非常に小さい文字で、

Printed in Japan.

とあった。

あー、と口に出したかどうか。
ともあれ、ありがたく頂戴した。

今になって思うと、注目すべきは、
その印刷技術なのかと思う。

あちらの雰囲気、なのだろう、
すこしざらついた紙に、極小の文字。

きちんと読めた。

いまなら視力がアレなので
気づかないか、読めないか。

まぁ、それはそれ。

世界はつながっている。
お土産でそれを改めて感じる。


サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂