見出し画像

#003. 茗荷三昧

どうも最近物忘れがひどい。

さてはあれか、茗荷みょうがのせいか。

ここのところ茗荷をよく食べている。秋の茗荷は9~10月頃とのことだ。いまは11月。しかも下旬である。夏が暑かった影響かは知らぬが、まぁ、この日々ももうすぐお開きってことか。今季は。

茗荷を食べると物忘れをする。そんな俗説がある。どうやらそんな効果はないようだ。あるのなら、それはそれで重宝だろう。忘れたいことなんて沢山たくさんある。ああ、でも、きっと、忘れたくないことを忘れてしまうという、星新一っぽいオチが付くに違いない。

好みが分かれやすい。ように思う。我が家では私だけだし、実家でも母と私だけが茗荷を好んだ。そういう遺伝子でもあるのかもしれない。ないか。まぁ、いい。そのほうが都合がいい。

物忘れの話だった。忘れるところであった。まぁ、なんだ。歳だろうねぇ。ちなみに茗荷には集中力向上、記憶力向上の効果ありという説もあるらしい。なるほど、歳ってことだね。

サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂