見出し画像

#058. 咖喱丼試

む。

フォントがちょっとアレだ。

珈琲おうへん咖啡くちへんとも書くとのこと。以前は書いた、かな。後者の咖は咖喱カレーの咖と同じ。咖啡コーヒーはいずれもJIS補助漢字と第3・第4水準に入っているのだが、咖喱の喱は入っていない。ので、ちょっと不思議な表示になる。環境依存ですけれど。

さて、カレー。平たい皿に盛るのが一般的かと思う。これはカレーライスまたはライスカレー。これらは初期状態が異なる。カレーとライスが別々なのがカレーライスだそうだ。洗い物が増えるやつ。

カレー丼はソバ屋なんかのメニュー。味付けが和風。そういえばこれは食べたことがない。ソバ屋に行ってソバ以外を選ぶほど通わないしなぁ。

皿に盛ると冷めるのが早い猫舌にはよいのかもしれないが。皿を温めたり何かで断熱したり。面倒くさい。ならばどんぶりで良いではないか。というわけで丼にレトルトカレー。試してみたが、まぁ、冷める前に食べきってしまった。手で持てるのは楽かな。ただ、丼の内側はどうしても暗めになるので景色はイマイチ。


サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂