見出し画像

とりとりとり:アカハラ?

とりあえず、鳥を撮っては、みたものの。


歩いていたら、
頭上をバサバサと、見慣れぬ鳥が。

レンズキャップ外して、電源入れて、
ファインダー覗いて、を、たぶん1秒くらいで。

土手の上、見上げる位置。

枝にとまって、ちらと様子をみて、藪の中へ。
ここまで、ほんの数秒の出来事でした。

画像1

画像2

画像3


帰宅して早速Google先生にお伺いを立てる。

コマツグミではないか?、と。

スズメ目ヒタキ科に分類される鳥類の一種。渡り鳥である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%84%E3%82%B0%E3%83%9F

へぇ、と、思ったが、
分布は北アメリカ大陸とのこと。

まぁ、違うわな。

ちなみに同ページの「形態」には、

全長約25~28センチメートル。体重約77キログラム。

それはいくらなんでも重すぎだろう。
いや、アメリカンサイズってやつか?

ともあれ、あれやこれや調べて、
どうやらアカハラっぽいな、と。

まるで自信はありません。

撮影は2021年02月21日。
アカデミック・ハラスメントではないほうです。


サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂