見出し画像

#055. 空気感謝

変なことを思い出した。

小学1年の秋頃だと思う。図工の時間だったか。いつもお世話になっている◯◯さんの似顔絵を描こう。そして◯◯さんへプレゼントしよう。

みんな「はーい!」
わたし「え?」

小学校は国道沿いにあった。交通量が多い。近くに交差点がある。そのすぐ近くの雑貨屋の店主だった。毎朝毎夕、黄色い旗を持って横断歩道に立ち、登下校する子供たちを見守っていた。

素晴らしい行いである。間違いない。なかなかできるもんじゃない。そりゃあ似顔絵を贈られようってものだ。


が。

問題があった。

通学路、違うんだよね。
そこ、通らないんだよね。

◯◯さん、
見たことないんだよね‥‥。

その旨を先生に伝える。
しかしなぜか謎の叱責。

知らないはずがありません!

こんな意味不明な人をどうにかできる何かがごく普通の小学1年生に備わっているわけもなく。結局、それっぽく描いて誤魔化しましたとさ。

隣の子「似てないねー」
わたし「そりゃねー」


サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂