見出し画像

#041. 休似休似

薬を飲む。

PTPシート。press through pack。プラスチックをぐいと押してアルミのシートを破って錠剤を出すアレ。その時の姿勢はどうしても猫背になる。そしてその雰囲気のまま白湯を少量すすり、口に放り込んで、再び白湯を。どうにも分かりやすく元気が感じられない。

もっと快活な、さらに言えばカッコイイ飲み方はないものか。ちょっと考えて思い出したのは「蒼天航路」の関羽。胡座あぐら、背筋をぴんと伸ばす。器を掲げ、その上を流れてくる香りと共にクイッと酒を飲み干す。だったかな。そんなシーンがあったと思う。うろ覚えの未確認。

ノドに引っ掛かりそうだ。

と思って検索してみたら、上を向くのはよろしくないとのこと。気道が開きやすくなり誤嚥ごえんの可能性が上がるのだそうで。うつむき加減で飲むのがよろしいと。なるほど。

となると。飲み込んで、ちょいと眉根を寄せて、まいっちゃうね‥‥、なんて呟くのが落としどころかな。

サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂