見出し画像

旅行記 08.02.24

 目覚ましを止める。同室者が動き始めたので二度寝。起きたら10時だった。驚きだ。こちらに来てから一番遅く起きた。ランドリーに行くのは時間的に難しいので身支度を済ませて食事。いつのまにか11時。名前を書いていなかったら勝手にパンが食われていた。殺意。同室者の忘れ物のパンを食べた。オレンジはおいしい。用意をしていたら11時半も近づいたので出発。カメラが使えなくなってから荷物が軽い。いいんだか悪いんだか。移動中にレポートの案を出し終えた。書けば終わる段階にした。
 着いた。校外学習がたくさんいる。クロークに荷物を預けてから見学。科学館といえばでお馴染みの三平方の定理が出てきた。地元でも名古屋でも見た。様々面白い展示があった。科学館って一人で来るところじゃないな。名古屋に引き続き感じた。プラネタリウムの時間を二回逃した。もうだめだ。諦めて展示を見て回る。ところどころ英語がないのでフィーリングで読む。読めてない。

 あらかた気が済んだので一階のカフェでエスプレッソとマフィンを喫する。エスプレッソって苦すぎる。16時を回っていたので移動。トラムも走ってる駅。郊外だ。アナウンスを聞いていなかったため詳細不明だが電車が10分ほど来なかった。
 メトロに乗る。オルセー美術館。二度目なので流し見が多い。ほぼ消えた写真データの再撮影が目的の半分なので。まだ見てないエリアやロダンに関しては前日に見たおかげで楽しめた。前回観たゴッホ展の作品のいくつかは常設だった。ゴッホ展、終わって数日経ってるのに解体しきってなかった。案外片付けってゆっくりやるものなのかもしれない。館内はナイトミュージアムのイメージを打ち消すばかりに昼と見紛う照明が焚かれていた。窓を見ると途端夜で驚く。観終わったのでミュージアムショップでクリアファイルと靴下を買った。

 帰ろうと思ったが気がついたらルーブルの前にいた。ルーブルの前で贔屓の写真を持って記念撮影。データが消えたからノーカンで一回目です。夜なので非常にボケる。気がついたら21時を回っていた。パン屋が全て閉まったので夕食に悩む。
 とりあえずメトロに乗った。結局宿の隣のスーパーでプリンケーキを買った。翌朝も起きる保証がなかったため半分だけ食べた。ふと食事スペースのテレビを見たら推しの映画が流れていたのでしばし鑑賞。一度見た映画だが吹替なので何を言っているか分からない。顔がいい。眠気がひどいので部屋に戻る。同室者が寝ていたので静かにシャワーを浴びる。就寝。全然寝れない。1時間ぐらい経ったら寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?