見出し画像

旅行記 30.01.24

 起床。無理。50分延長。起床。乾燥機を確認したら生乾きだったのでもう一度回す。高くついた。朝食を諦め、化粧。余裕を持って面接。
 15分で終わる。バイトの面接なんてそんなもんだ。着替え、準備、出発。パンを買う。食べる場所がないので歩きながらつまんだ。乗り換え一回。オルセー。予想通り混んでる。

 前日にチケットを買わなかったので並ぶ。Wi-Fiがあったので課題をチェックした。チケットとオーディオガイドを借りる。結局1時間ぐらいで入場。お目当てのゴッホ展は2時間待ちだったので常設展を回る。前日に見たモリゾもモネもいた。有名な、それこそ教科書に載っているような絵画がポンと置かれているので文化の違いに驚く。途中で通知が来たので雑談動画を聴きながら回る。展示室の半分以上を回ったところでMPが切れる。30分ほど椅子で休憩。周りには同じように周り疲れた人が座っていた。閉館まで残り3時間を切ったので動く。ざっと見てからミュージアムパスでの再訪を決めた。あと3時間ぐらい居たい。

 ゴッホ展の入り口に行くと一般入場は1時間後と言われる。なんとなく彫刻を見る。彫刻はよく分からない。義務教育で教えてくれ。もう一度ゴッホ展の入り口に行くと16時から一般入場できるとのことでなんとなく列ができる。緩い列に並び16時を待つ。
 16時半ごろ入場。機内でゴッホの映画を観ていたから感慨深い。たった5km四方も無い村で何枚も描いていたことに驚く。観たかった絵も観れた。いつかオランダに行く。物販でポストカードを買う。うさこちゃんもいた。あとゴッホのぬいぐるみ。兄弟の本棚にある漫画のフラ語版もあった。

 閉館時間も近づいたのでクロークから荷物を受け取る。やっとパンと再会。ルーブルまで歩く。パンをつまむ。
 ルーブルで記念撮影。二回目。このためにローファーを履いてきた。電車に乗る。ポンヌフまで乗る。写真撮影。宿に戻る。
 夕食。缶詰の残りを温める。パンに挟む。うまい。チーズも挟んだ。課題をやる気にならなかったため、早めに就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?