見出し画像

旅行記 04.02.24

 起きる。9時のタイマーを止めて気がついたら10時前だった。チェックアウトまで2時間あるので余裕だろうとダラダラしていた。前日に買ったパンとオレンジを食べた。手で剥けるオレンジはうまい。どことなく甘さがサラッとしている。手はベタつく。シャワーを浴び荷物の準備。
 時間ギリギリに部屋を出る。荷物はフロントに預けた。オペラ。ガルニエ宮の周りを歩く。一度歩いたがデータが消えたためまた歩けて嬉しい。彫像の前は10時から12時まで限定で入れるようだった。この前はちょうど空いていたときだったらしい。

 写真を何枚か撮りスタバ。信条的にあまり入りたくないが観光地なので諦める。価格は寧ろ高い。カフェで飲んだ方が安い。季節もののオーツラテを飲む。スマホで写真を撮る。投稿する。駄弁る。お手洗いが激混みだった。
 飲み終わったので移動。無印に寄る。面白がって大西洋産昆布を買う。移動。ドゥマゴ。少し待つがすぐに入れる。メニューが高くて引く。悪いので自分持ちにすることにした。友人が食べたいと言っていたイクラがあったので頼む。ホットチョコレートがとてつもなくおいしい。今まで何度もホットチョコレートを飲んだが段違いにおいしい。ポットサービスだった。イクラとチーズとパンが来る。なぜか付け合わせでバケットが来た。食事。駄弁る。建物の隙間からネズミが出てきた。見ないふりをした。駄弁る。ホットチョコレートは三杯飲んだ。とてもおいしかった。席に会計が来る。そういうタイプの店は久しぶりで慣れない。カードで払う。レシートが挟んであった案内を読むと日本にも系列店があるそうだった。友人が帰国したら行くことにした。

 友人の電車の時間まで少しあったのでコンコルドまで歩く。顔が寒い。どうやらオベリスクのある広場がコンコルド広場のようだった。既に来ていたのでさらっと流す。メトロ駅まで歩く。途中のIKEAでクレープパンを探す。その店舗では置いていなかったので諦めてメトロ。宿までの路線が止まっているようなので迂回路を探す。結局は必要なかった。

 宿で友人の荷物だけ受け取り、移動。駅。とても混んでいる。既に車両が着いていたので早めに乗る友人を見送った。宿まで移動。スーツケースを受け取る。移動。

 次の宿。到着。部屋。ベッドの上段。シャワーを浴びようかと思ったが倒れながらパソコンを触る。イヤホンから爆音で音楽を流していたら同室者から声をかけられる。社会性。そのままぐだってた。同室者から電気を消していいか言われる。いいと言った。消された。メイクだけ落とす。明日以降の予定を立てる準備をする。寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?