旅行記 12.02.24-13.02.24

タイマーの音で起きる。眠いので目を閉じる。同室者の目覚ましで起きた。時間が危ういので着替えて移動。

駅で迷子になる時間を加味すると歩く方が早かったので歩く。サクレクール寺院。三度目の来訪。MVのロケ地を探しに来た。日の出前なので多少暗い。階段を探すが見当たらない。先日確認した動画の目印を探して寺院周辺をうろつく。見当たらないので休憩。朝食。前日のパンとトマトソース。食べ終えたのでゴミ箱に捨てる。街中にゴミ箱が多いくせに路上のゴミも多いんだから不思議なものだ。

うろつき再開。目印を発見した。同じ角度を見つける。ビンゴ。上機嫌になる。MVではたった30秒もないクリップだが自分にとってはとても重要な場面だ。階段を降りて続くMVのロケ地を探す。すぐに見つかった。Googleマップで見当たらないと悩んでいた時間はなんだったのかと疑うぐらいにあっさり見つかった。探してた交差点も探してた歩道も探してた番地も全部MVと変わらずにあった。

とても嬉しい気持ちのまま宿に戻ってパッキング。鍵を取り出して確認。駅に移動。駅で切符の入手にまごつくが無事入手。電車の中でスーツケースに鍵を確認したはいいものの、ロックしてないことに気がつく。アホ。眠いので寝た。最終日だからと気が弛んでいる。終点で降りる。空港の端まで歩く。随分大きい空港なので規模がわかりづらい。チェックインをした。帰りの航空券は一枚だった。無くさないように気をつけてポケットに入れたことを忘れて慌てる。鞄に入れたらパニクってただろう。常時注意不足。薬屋で石鹸を買おうとしたらクレカが使えない。今日もだめか。諦めて戻してもらう。店を出てから足りる額の現金を持っていたことに気がつく。ベンチでポストカードを書いた。手がインクまみれになった。ポストを探して別のターミナルに行こうとしたがポストはどのターミナルにもあると書いてあったため戻る。スタッフに聞いたら目と鼻の先にあった。手荷物検査を通り、何か買おうか悩もうとしたらすでに搭乗開始時刻を過ぎていたので搭乗口に向かう。

飛行機。チェックインのときに窓際を指定できたので窓際。隣の席が来ない。ラッキーとばかりに隣の隣の席の人と共に空いてる席に荷物を置く。てっきり三食出るものだと思っていたら二食だった。食べて寝て起きて寝てぼーっとして食べて本読んで、上海到着。

ぐるぐる移動して机に着いて午前7時。パスポート情報と引き換えに入手したWi-Fiがカス。荷物を置いて手洗いで歯磨き。いくら人がいないとは言え異国でこれは危ない。Wi-Fiは諦めて下書きを増やす。出発時刻1時間前になったので搭乗口に様子を見にいったら出発時刻を10分勘違いしていた。異国でこれは危ない。気を抜かないでほしい。
 飛行機。後ろの広い席、なおかつ窓側だった。最高。離陸後眠すぎるので眩しさに負けずに寝る。飯の匂いで起きる。昼ごはん。ムースが付いてたので食べる。ムースを好まないので久しぶりの食感。やはり好みでない。完食した。スマホをいじってたら到着。

帰国。どうやら税関は電子申請より紙に書いた方が早い。あっさり通される。自国って楽だ。考えずとも目に入る情報で何が書いてあるか分かる。ターミナルを移動して展望デッキで日記を上げたり書いたりする。風が強いので出発ロビーに移動。インターネットと仲良くしていたら帰りの電車の時間だったので急いで動く。Suicaにチャージしていたか覚えていない。確認。余裕だった。見慣れた6両編成に乗る。

家人に迎えに来てもらう。帰宅。スーツケースを開帳、食事、風呂、就寝。以上。