見出し画像

旅行記 07.02.24

 起床。寒い。上着を着て二度寝。起床。顔を洗ってパンを買いに行く。雨が降っていた。これまで一瞬の小雨しか遭遇してこなかったため、なんだかんだで初めての長時間の雨降り。明日も雨らしい。パン屋まで遠回りしたら道路が工事中でさらに遠回りする羽目になった。オレンジ、薄めたコーヒー、ハムとチーズを挟んだパン。部屋に戻る。同室者が寝ているのでシャワーに入る気が失せる。しばし休憩。10時も半を回ったので用意をする。11時に出かける。
 アラブ研究所。荷物を預ける。英語表記が少ないのでなんとなく聞く。ギルガメシュとウルクは聞き取れた。展示を見て回る。英語の解説は無い上にWi-Fiが飛んでないので世界史の知識を総動員して読めないフランス語を読む。一応楽しめたはず。大量のアストロラーベがあって驚いた。やはり資本力が違う。

 目当てのアイス屋まで行こうとしたら橋が通行止めになっていたので大回りをした。途中で工事中のノートルダムを見た。アイス屋は閉まっていた。残念。迂回路の橋を渡っていたら通りたかった橋が通行できるようになっていた。なんだったんだか。レコード屋に行く。入ったはいいものの探し物は見つからなかった。Caravan PalaceとThe Chemical Brothersを見つけた。テクノの棚が無い。諦めた。
 中世美術館に移動。世界史タペストリーを見に来た。持ってきた本の内容と被る部分があったので得した気分だ。途中のカフェに入る。雨が止まなかったので持ってきた昼食は夕食にしよう。レモンメレンゲタルトとホットチョコレートを頼む。ドゥマゴのホットチョコレートの美味しさを再確認する。機会があったらまた行きたい。ホットチョコレートが苦く感じるレベルの甘いメレンゲタルトだった。

 美味しいけどこれからはケーキを頼むときはカプチーノを飲もうと思った。続き。特に気に入ったものはなく、なんとなく見る。というぐらいだ一体何がいいんだろうな。貴婦人と一角獣を見る。世界史タペストリーだ。タペストリーの裏表紙の解説を何度流し読んだことだろうか。ギフトショップでポーチを買う。移動。

 駅でぼけっと贔屓のキャスを聴く。なにがあろうとなんてことない話しかないので落ち着く。
 移動。メトロ駅に行こうとしたら別方向に向かって歩いていたので別の駅からメトロに乗る。ひと駅。徒歩。シネマテークフランセーズ。シネマといえばフランスなので見に来た。

 メリエスに関する展示ばかりだったが幻灯機を実際に回せたり月世界旅行を流していたりと楽しい場所だった。ポストカードを買って宿に戻る。パンにハムとチーズを挟んだものを温めて食べた。オレンジも食べた。友人にイタ電。シャワーを浴びて就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?