旅行記 09.02.24

起きる。同室者が早起きすぎる。二度寝を試みつつうとうと。イヤホンの充電が切れたので起き上がる。同室者はもう去っていた。別の同室者がシャワーを浴びてるので朝食を先に摂る。オレンジ、砂糖を入れた薄いコーヒー、プリンケーキにチーズを載せて温めたもの。誰かがハムを食べ終えていた。殺意。ルーム番号まで書いても食べるか。殺意。治安が悪い。甘いものは中毒性に優れ、嫌なことを忘れられるので好きだ。部屋に戻ると同室者がすでに去っていた。早起きだしパリに用事が無さすぎる。準備、出発。
 道中でミュージアムパスを宿に忘れたことに気がつく。駅着。ケーブルカーに乗るほどではなかったので階段を登る。こりゃ丘だわ。寺院に入る前に階段を探す。似ているがどこも微妙に違う。寺院の周辺をうろついたら尼さんがいた。寺院に入る。売店が尼さんがいるタイプの寺院(教会)の売店だった。いいポストカードが無いためどこかの美術館の売店で買うことを決めた。

隣の広場で記念写真撮影。贔屓の写真のそのままの場所でとても嬉しい。MVの撮影地を探してうろつく。無い。諦めて下調べとする。映っていた電話番号からどうにか探せないものかと思案する。途中のパン屋でバケットを買う。食べながら歩く。見当たらないので諦めてメトロに行く。運行停止していたので隣駅まで歩く。ついでに郵便局で国際便の切手を買う。一回乗り換えて宿。結果から書くならばミュージアムパスはポシェットの中に入っていた。徒労。パニックになるよりはいいかと10分ほどのんびりする。出発。駅前のカメラ屋でコンパクトフラッシュの取り扱いはあるか聞く。無い。そりゃそうだ。移動。
 到着。12時を少し回っていたので多少急ぐ。荷物を預けて散策。まずは前回観ていない3階から回る。14時半にお腹が減った。カフェに行こうかと悩む。キリのいいところまで観たら15時。カフェはまだランチメニューのようなので退散。戻って残りを観る。3階を観終わったところでちょうど16時過ぎになったのでカフェに行く。

ホットチョコレートを頼む。ホイップ付きだった。何か特徴的な味がするが何かわからない。家人がいればすぐにわかっただろうに、と痛感する。おそらく地元でまた飲む。ポットサービスだったので二杯半飲んだ。小さなチョコレート菓子が付いていた。
 2階の鑑賞をする。途方もなく迷子。気がついたらニケの前にいた。おそらく写真データが消えているので全て撮り直す。ついでにモナリザも撮り直す。散策散策散策。時間との闘い。やはりもう一日いるべきだった。失敗を痛感する。20時すぎに地図を確認。まだ行っていなかったエリアに移動。鑑賞。空腹と疲労と眠気から足を引きずるように歩く。 閉館時間のアナウンス。帰ろうとしたらまだ見ていない部屋があったので急いで回る。閉館15分前に退館。ギフトショップがすでに閉まっていた。痛恨のミス。明日以降にショップだけ行く。表に周り、ルーブルで記念撮影。昨日に引き続き今日も夜の撮影になってしまった。仕方ない。

メトロで座った瞬間に寝そうになったので爆音で音楽を流すことで耐えた。22時すぎには通りのどの店も閉まっていてコンビニのありがたさを思い知る。部屋に戻る。同室者はすでにベッドにいたのですぐ部屋を出る。遅い夕食はパンとチーズとオレンジ。
 顔だけ洗って寝た。