旅行記 10.02.24

タイマーを止める。二度寝。起床。8時半。Twitterを見ていたら9時近くになったので急ぐ。徒歩1分のランドリーに洗濯物を入れる。ついでにパンを買いに行く。部屋に戻りシャワーを浴びて急いでランドリーに戻る。まだ余裕があった。宿に戻り、ルーブルの入場チケットを入手。時間になった洗濯機から乾燥機に移動して待つ。部屋に戻る。パッキング。明後日には去るのにもう一度宿を移動しなくてはならないことがあまりにも面倒。荷物を置いて朝食。移動。

メトロの最後尾に座った。自動運転なのか乗務員や車掌のスペースが無かったのでかぶりつきで見た。市街地が近づくにつれてカーブやアップダウンが増える。一回乗り換え。駅から多少歩く。なんとなくいい感じの路地が続く。
 到着。ピカソが全然分からない。ソファで休憩と調べ物。周る。ピカソへの理解が得られなかったのでそのうちバルセロナに行こうと決めた。
 移動。雨が降っている。先日行きそびれたカフェに行こうとマップを見たら歩く方が近かったので歩く。フラフラ歩いていたら想像よりも早い曲り角だったようで少し遠回りしてしまった。
 到着。イチゴの季節ではないから何か食べられるだろうと入ったらナシばなりで泣きそうになる。そうだった。フルーツの8割は食べられないんだった。諦めてパイナップル添えのフレンチトーストとデカフェのコーヒーを頼む。

先にデカフェのエスプレッソが届く。砂糖と砂糖を入れた。すぐにフレンチトーストが来た。うまい。本当においしい。誰かに食べさせたい。あっというまになくなってしまった。儚い。
 そろそろチェックインの時間なので荷物を取りに行く。途中ポンヌフ駅で寄り道。

スーツケースを持ってメトロの階段を上り下りするのは嫌なのでバスに乗ろうとする。遠回りしたら道が工事中で停車場より先に駅があったので鉄道に乗って移動。駅の出口が複雑で迷子になりかけた。
 チェックイン。ルーブルの入場が終わったことに気がつき、気力が尽きたのでお土産のリストアップを始める。スーパーで買い出し。お土産も買う。
 夕食。パンにトマトソースを塗ってチーズをかけたもの。野菜が足りない。トマトソースは思ったより美味しい。シャワーを浴びて寝た。