旅行記 11.02.24

起きた。目覚ましを止めてうとうとしたら10分ほど経っていた。昨日受付に置いてあった飴を舐めながら着替えて顔を洗う。部屋に戻り朝食のパンがないことに気がつく。とりあえず出発。
 駅のPAULにデカいマカロンがあることを確認。移動しようとメトロに降りたら今日から大規模改装が始まっていたため乗ろうとしたメトロが動いていなかった。いくら駅の掲示が目に入っていようとしっかり読んでいないと覚えていないものだ。別路線から大回りでモンパルナスに行く。カヌレを買った。
 移動。駅からいい感じの通りを歩く。ストレーでマロングラッセとバケットを買った。バケットを食べながら駅に向かった。同じ駅で換算することをおかしいと思わないのかというタイプのメトロの駅だったためとても歩く。二駅乗って降りる。昨日通った道だったため途中の角で曲がる。カレットでマカロンを買った。手元の現金が尽きそうなので安心した。明日までにゼロにしたい。移動。

ヴィセンヌ城。開場5分前だがセキュリティは通してくれた。少し待ってからチケットを通す。144時間のパスもこれで終わりかと思うと感慨深い。観光。なんだかんだ英語のパネルがあるので読みながら進む。城に来るたびに自分はさして城に興味がないのだと実感する。なのに観光名所だからと来てしまう。教会も見た。教会は使われてる方が好きだ。ベンチでパンをつまむ。一番おいしかったパンはどこかで食べた雑穀のものだった。
 移動。お土産入手のためにルーブル。外で記念撮影。やっと昼間に来れた。

ルーブルの入り口は混んでる。雨が降って萎える。入ってすぐにギフトショップに行ったがいいものがないためポンピドゥーに行くことを決めてコースターだけ買った。
 移動。東駅。ロケ地巡りのいいところは虚しいところだ。フレームの中には誰もいない。いくら「いた」と言ってもいないものはいない。写真を撮る。PAULでマカロン一式を買う。荷物がそろそろ保冷バッグのギリギリになったので一度宿に戻る。

部屋に戻ったら昨日のパンが残っていた。どうやら昨日はパンを食べ終えずにいたらしい。トマトソースをつけて食べる。冷蔵庫に荷物を入れて移動。
 最終日なのでバスなど乗ってみる。寝そうになる。海外の交通機関で睡眠はやばい。似た名前の停留所で降りる。次のバスに乗り直した。少し歩いてマカロンを買った。乗ってない電車に乗ろうとしたらタッチの差で逃す。待ち時間が長い。地元駅だったら余裕で待てるがいかんせん5分待ちに慣れると随分長く感じる。
 移動。自由の女神像の動画と写真を撮る。

移動。バスに乗る。セーヌ沿いを東進するため景色がいい。メトロの方が時間通りだが、景色を見るならバスでもよかったかもしれない。今度来たときはバス移動にしよう。降りる。昨日と同じ通りを歩く。狭い街だ。
 ワッフルを買う。まずは味見としてピスタチオを一枚テイクアウト。5分後に店に戻ってスパイスを一枚とマロンを箱で買った。歩く。高島屋のサロンドショコラでしか来ない店に行く。わあ日本人が三組もいる。萎える。待つ。カード不良を起こす。ついでに現金が無い。詰んだ。非常に。困った。非常に。
明日の交通費が手持ちの現金では足りないことに気がつく。一回券を買ったら買えたのでどうにかなることを祈って別の店に移動。一応手持ちの現金でも買える焼き菓子を買う。クレジットで買えた。移動。ポンピドゥーでポストカードを買う。クレジットで買えた。スーパーでバターを買う。クレジットで買えない。何もわからない。肉体的な疲労と精神的な疲労により宿の最寄りまで戻る。
 駅で迷子。途方もなく疲れる。宿に戻り財布を確認。予備に交通費以上が入っていたのでスーパーでチーズを買った。とはいえ贅沢できるほどでは無いのでお土産はこれで終了。宿で夕食。拙い英語力で惨めな思いをする。英語を喋れるようになりたい。
 部屋に戻る。シャワーを浴びる。ずっと熱湯しか出なかったため隣のシャワーに移る。滞在中何度もシャワーでやけどしそうになったな、と最後の最後の熱湯の湯気を見ながら思った。パッキングは明日に回して就寝。